現在位置

レーヴェ@さらざんまいのレビュー一覧

110件目を表示(全14件)

  • 8

    プレイ時間:クリアするまで

    ユニットターン制・コマンド式戦闘のオーソドックスなRPGですが、全般的にどっちかというと、キャラゲー・ストーリーゲーの類です。

    とにかく、個性的なキャラクター達が好感が持てます。ストーリーはまあまあでした。
    ゲームシステム面は、アウェイクは楽しいけど、使うことで成長するスキルシステムは、スキルを無理に使わされてる感や、作業感を感じました。
    操作的な面とかあれこれ親切で、ユーザーインターフェースの面では特に不満はありませんでした。
    スキルの演出が結構凝っていて、早送りできるけどつい何度も見てしまいます。子供シリルの「クッキー☆くらっしゅ」はカワイイし、クロトの「黒い彗星」は面白いし、必見です。

    戦闘は、パーティーにシリルを入れるかどうかで難易度がかなり変わると思います。初期技にして最強の補助技、「マシュマロ☆あしすと」が強すぎますw

    途中でヒロインを選ぶ選択肢があり、それで展開が変わります。私は「・・・」の○○○(伏字)ルートでクリアしましたが、他のルートはやってないので、どれだけ変わるのかは分かりません。

    このページの先頭へ

  • 10

    プレイ時間:クリアするまで

    とにかく、追加要素の多さに驚きました。単なる移植でなく、タイトルにゴールデンと付けるだけはあります。まさに完全版、買うしかないでしょう。また追加要素の多さから、P4を持っている人にもオススメです。
    プレイ時間は結構長くなるけども、今回新規プレイの人は頑張ってやって欲しいですね。長いのに加え、コミュでキャラクターが掘り下げられているので、最後までやれば自然と好きになる、そんなゲームだと思います。
    強いて難点を挙げるなら、スキップ機能が場面変わるごとに解除される点と、なぜかスキップ機能が効かないところがある点ぐらいかな。

    このページの先頭へ

  • 9

    プレイ時間:クリアするまで

    シリーズのファンで、SFCの紋章の謎から全部プレイしてます。
    今作も新システムを盛り込みながらも、ちゃんとFEしてます。
    とにかく便利になっていると感じたというか、もどかしい思いをするところが無く感じました。竜石や獣石やマスタープルフ等全部店で買えるし、闘技場よりリスクを低くユニットを育てられるようになっているところで、そう思いました。
    ただ、職を替えれるシステムが今回も採用されているけど、これだけはどうしても馴染めないです。個性が失われてしまっています。今後のシリーズはずっとこうなっちゃうのかな?
    難易度選択できるし、シリーズのファンも新規の方も、楽しめる内容になっています。

    このページの先頭へ

  • 6

    プレイ時間:クリアするまで

    個性的なキャラクターとか、ノリとか、小ネタとか結構好きなので、個人的には7点でもいいかなと思うけど、厳しめに。
    まず、動きがもっさりなのが気になりました。でもLVが上がるにつれスピ-ドが上がるからか、慣れなのか、最初ほどは気にならなくなります。
    正直ゲーム性というか、戦闘の奥深さとかは、ガーディアンヒーローズの方が上ですね。
    ステージが無駄に多いけど、そんなに個性があるわけでもないし、ステージ半分で難易度が変えれるとかでも良かったかなと思いました。
    オンラインプレイの対戦で、始まるまで他の人のLVが分からないのは不親切。野良は成立しないと思うし、LV固定でも良かったかなと思いました。

    このページの先頭へ

  • 8

    プレイ時間:クリアするまで

    どんなゲームか謎だったけど、ひたすら迷宮を進んでいくゲームです。オンラインゲームで遊ぶ4人と、少女の居る別の世界が繋がった、というお話。3すくみの特徴的な戦闘システムで、回復アイテムは拾える分のみ。敵から吸収して回復したり、途中現れる光(使い捨て)で回復したり、拠点に戻って回復したりします。
    マジックストック、盾とシステムが順に開放されて、戦闘にバリエーションが出るのはいいけど、問題はその後。コツを掴んで自分なりに戦略が確立されてしまうと、中だるみというか惰性になってくる。しかも前半はいいけど、後半は拠点に戻りながらやらないとキツくなってくるので、歩きの遅さが特に感じられるようになってくる。楽しんでやっていた私でも、後半中だるみは感じてしまいました。
    色々改善の余地はあったとはいえ、やっぱり斬新なシステムで冒険してくれるのは良い。トライエースは、ラジアータストーリー、エンドオブエタニティ、そして本作と、斬新なシステムを積極的に採用する姿勢が好きだ。

    ネタバレビューを表示する

    ラスボス、子安声のヒトデ吹いたwまあ、予想の付く範囲のエンディングで、無難な終わり方だったね。さすがに、少女と4人と出合うことはかなわなかったか。握手しようとか、パンを作ってあげるとかのセリフなんか、死亡フラグだったしw

    このページの先頭へ

  • 10

    プレイ時間:クリアするまで

    終章のバグで-1点しようかどうか迷ったけど、PSP再起動で回避できるらしいし、フリーズとか進行に影響あるものではないし、10点です。なにより、内容が10点満点中11点ぐらいの勢いなので、-1点しても10点です(ぇ
    とにかく最高の出来だと言うことです。4章終盤からの怒涛の展開に、止め時を見失い、徹夜でやってました^^;その時に、軌跡シリーズをやってて本当に良かったと思いましたね。
    軌跡シリーズのお約束は、数多く居るボス級キャラを倒すと、なんか優しい言葉をかけてきたり、ちょっと良い奴になる。本当に救いようのない根っからの悪人という敵はほとんど居ない。それが間違ってたとしても、敵も信念を持って挑んでくる。そこが自分はなんか好きだったりします。
    EDは泣きました(///)あからさまに泣かせるような感じではないのに、自然に泣けるのは、それだけ感情移入出来ているのでしょう。

    このページの先頭へ

  • 8

    プレイ時間:クリアするまで

    とりあえず、ノーマルエンドクリアしたのでレビュー。
    無印同様、キャラデザが秀逸で好みなので、加点しています。内容は7~7.5点かな?
    今回はとにかく、システムが見違えて良くなった、この一言に尽きる。
    自由にアイテムが使えないシステムを排除したのは正解。また、戦闘で移動範囲や攻撃範囲の概念が出来て、戦略的要素が出来た。また、女神化するときにはSP100消費し、さらに毎ターンいくらか消費するようになった。無印ではデメリットがほぼ皆無なために、女神(ハード擬人化)キャラが強すぎて、メーカー擬人化キャラが空気だった。今回は、好きなキャラを使って問題ないと思う。
    ただ、回復スキルが使いづらいかな。スキルは行動ポイントとスキルポイント消費に対し、アイテムは行動ポイントのみ消費だから、アイテムの方が強力。
    クリエイターソード稲船と、ドンナ・ハンダンダ・ノヴァも面白かったwこれら様々なネタの元ネタが分からないと面白くないし、ネタをネタと見れない人にはキツイかもね。

    このページの先頭へ

  • 7

    プレイ時間:クリアするまで

    評価は6点と迷う微妙なラインだけど、追加要素が多いのにこれまでより安いので、コストパフォーマンス的な意味で加点して7点。
    米国暗殺者協会(UAA)第11位の殺し屋に認定された主人公トラヴィス・タッチダウンが10人のランカーを殺し、ランキングトップになることが目的のアクションアドベンチャーゲーム。
    初めに言っておくと、ストーリーは最後「なんだこりゃ~!」となることうけあいなので、寛容な心を持つ人以外にはオススメしませんw
    殺し屋とか題材は物騒だけど、バカゲーとも言われるぐらい随所にギャグが盛り込まれてます。それと、全体的にノリが洋ゲーで、キャラも英語でしゃべります(日本語字幕は出る)。
    ランカー戦は、普通に攻撃しても9割方ガードされるので、敵の攻撃をひたすら待ってスキを突いて攻撃する形になるけれど、待ちを強要される点がテンポが悪いと感じました。特にランカー2位のバッドガール戦は、無敵技を連発してきて、攻撃チャンスのあまりの少なさにストレスを感じました。
    あと、バイクが頻繁に障害物に引っかかり、抜け出せなくなる点が気になりました。苦心の末に抜け出すコツを掴んだので、書いておきますw前進とバックを同時に押してしばらくスピンさせた後、バックボタンを離してください。これでも抜けられない場合もあるけど・・・。
    俗に言う「普通に面白い」レベルはあると思います。フルプライスだと高いけど、この値段なら買うのもありかと思います。

    このページの先頭へ

  • 7

    プレイ時間:クリアするまで

    正直内容は5~6点だけど、キャラデザが秀逸で好みなので、加点しました。キャラゲーと割り切れば、それなりに遊べるんじゃないでしょうか。モデリングやアクションも頑張ってるので、見た目的な所は文句無しでした。
    HP50%以下で30%自動回復とか、自由に回復できないシステムは、ザコ戦は便利だけど強敵戦ではもどかしいシステムでした。コンボを組み立てるシステムも、結局強いと思ったものばかり使うので、あまり生かせない気がしました。あと女神たちが仲間になるのが遅すぎる気がしました。まあそれは仕方としても、シェアを調節する作業が苦痛でした。あとテキストの誤字脱字が多い。普通にプレイして、山ほど見つけるという状態はひどいです。
    システム面でもっと頑張れば、と色々惜しいゲームでした。次回に期待して、ネプテューヌmk2は購入予定です。

    このページの先頭へ

  • 「タクティクスオウガ」の画像

    PSPタクティクスオウガ 運命の輪
    スクウェア・エニックス

    8

    プレイ時間:クリアするまで

    SFC版やPS版は未プレイなので、今回初プレイです。カオスルートをクリアして、今はWORLDで仲間集め中です。
    同じ開発元の「ファイナルファンタジータクティクス」はプレイ済みなので、似たような感覚で遊べました。

    オリジナル版やFFTでは、行動でExpが入るシステムだったのが、クリア報酬でExpが入るシステムになったので、ちまちま不毛な行動をしなくてよくなったのは、良いと思います。

    他にもシステムはガラっと変わっているらしいですね。LVが職毎になったのは、後から入ったユニットが即戦力で使えるようにらしいけど、結局キャラ専用職とかはちまちま育てないといけないし、中途半端な感じ。

    戦闘ターンを自由に戻せるシステムCHARIOTは、簡単になりすぎないかと思ったけど、使ってみると意外に便利。

    マイナス点は、リメイクにしては、移植かというぐらいグラフィック・演出面が寂しい点です。あとは、色々知らずにやると敷居が高い(気がする)点かな。

    このページの先頭へ

110件目を表示(全14件)

レーヴェ@さらざんまいの画像
レーヴェ@さらざんまい
(LoweSilverWill)

【職とか:会社員】 【嗜好:ヲタ3種の神器(ゲーム>アニメ=マンガ)】 [所持ハード:PS4、switch、PS Vita、3DS等] [好きなジャンル:RPG、シミュレーションRPG、格闘] 【性格:超マイペース(遅い方の)】