【職とか:会社員】 【嗜好:ヲタ3種の神器(ゲーム>アニメ=マンガ)】 [所持ハード:PS4、switch、PS Vita、3DS等] [好きなジャンル:RPG、シミュレーションRPG、格闘] 【性格:超マイペース(遅い方の)】
タクティクスオウガ 運命の輪
スクウェア・エニックス
8
プレイ時間:クリアするまで
SFC版やPS版は未プレイなので、今回初プレイです。カオスルートをクリアして、今はWORLDで仲間集め中です。
同じ開発元の「ファイナルファンタジータクティクス」はプレイ済みなので、似たような感覚で遊べました。
オリジナル版やFFTでは、行動でExpが入るシステムだったのが、クリア報酬でExpが入るシステムになったので、ちまちま不毛な行動をしなくてよくなったのは、良いと思います。
他にもシステムはガラっと変わっているらしいですね。LVが職毎になったのは、後から入ったユニットが即戦力で使えるようにらしいけど、結局キャラ専用職とかはちまちま育てないといけないし、中途半端な感じ。
戦闘ターンを自由に戻せるシステムCHARIOTは、簡単になりすぎないかと思ったけど、使ってみると意外に便利。
マイナス点は、リメイクにしては、移植かというぐらいグラフィック・演出面が寂しい点です。あとは、色々知らずにやると敷居が高い(気がする)点かな。
【職とか:会社員】 【嗜好:ヲタ3種の神器(ゲーム>アニメ=マンガ)】 [所持ハード:PS4、switch、PS Vita、3DS等] [好きなジャンル:RPG、シミュレーションRPG、格闘] 【性格:超マイペース(遅い方の)】
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