現在位置

歓蔵のレビュー一覧

110件目を表示(全34件)

  • 「逆転裁判6」の画像

    3DS逆転裁判6
    カプコン

    7

    プレイ時間:無事にクリア(但し特別編除く

    気が付けば長くシリーズが続いてる逆転裁判。
    今回はクライン王国という異国を中心に逆転が繰り広げられます。

    皆様も書いてますが、今回は「オドロキ君が主役」です!!
    今までと同じで熱い展開・濃い人物がいっぱい表れますが、やっぱりいつもの逆転裁判でした。

    ただ、正直法廷で使うギミックがシリーズを通して増えすぎてる感があるので、もし次回作があるならそこはちょっと調整して欲しいところ。
    特に今回の「霊媒ビジョン」、申し訳ないですが自分全然わかりませんでした、出来れば次回作では出ないで欲しい・・・(汗

    もう一個気になるのは次回作が出るのかどうか。
    もし出るのなら7は正真正銘の完結作になるかと思います。
    その時は・・・出来ればギミックを絞って「原点回帰」をテーマにして1~3に出た人物も出てほしいなぁ、とw
    クリアまで大変でしたが、やっぱり面白かったです!!

    ネタバレビューを表示する

    EDを見て分からないところがあった人は、是非とも「逆転裁判4」をプレイして下さいね(ニッコリ

    ・・・もしかしたら7で真実が告げられるのかしら?

    このページの先頭へ

  • 10

    プレイ時間:無事にED到達!!

    WiiであそぶセレクションでGCから移植された作品。
    本作ではちびロボという体長10cmの小さなロボットが、ゴミ拾いや汚れの掃除をして、舞台となるサンダースン家の人々のサポートをしていくという、ぱっと聞くと面白いのかどうか疑問に思うかもしれません。

    ・・・が、これが侮れない!!
    こうして家族の手助けをしていくうちに、なぜだか平然と動いておしゃべりするおもちゃに出会ったり、家庭崩壊の危機に面したり、更にはこのサンダースン家の過去に関わるとんでもないものと出会ったり・・・と、正直自分も予想してなかったストーリーの数々が待ち構えています!!
    また、ストーリーの中にはちょっとしたミニゲームなども沢山あり、クリアするとゲーム進行に役立ついいものが手に入るということもあります♪

    現在も何本かシリーズ化している本作ですが、ここまで愛される理由がなんとなくわかった気がします。
    小さなロボットの壮大なストーリー、これはもっと評価されるべきだと思うし、難易度も程よいのでお子様にもいいかと思います。
    今じゃ新品でお目にかかることは少ないですが(僕も中古で買いました)もし手に取る機会があれば是非触れて欲しい作品です!!

    このページの先頭へ

  • 7

    プレイ時間:3級合格!!

    学習ソフトを開発・販売するメディアファイブさんの〇合格シリーズ。
    本作はタイトルの通りファイナンシャルプランナーの対策用ソフトで、3級と2級に対応しています。
    自分は3級を受験するために本作をプレイしたのでその感想を。


    他のシリーズ作品と同じく、問題・解説がしっかりと収録されていてかなり助かります。
    お手軽に10問解くモードや問題をひたすらじっくり解くモードのほかに、ミニゲーム感覚で学習できる単語のミニゲームも入ってます。
    模擬試験モードも入っており、実際の試験に近い形での学習も出来ます。
    (自分は試験直前このモードに相当助けられました。)


    ここからは改善してほしい点。
    ソフトを起動するとナビゲーターがちょこちょこアドバイスをくれるのですが、正直あんまり役に立ってないw
    どうせならアドバイスに関連した問題を出してくれるモードとかがあった方がよっぽどいいです。
    そして今回何より思った点。
    学科には対応してるけど、実技試験に対応したモードがない!!
    これがあったらこのソフトは本当にいいツールになってたと思います、惜しい!!


    今回も実際の試験で結果が出せたので本作には感謝の一言。
    でも実技試験にも対応した改良版出たら、更にいいのではないかと思います。
    とはいえ、FP受ける人には是非使ってほしい1本です!!

    このページの先頭へ

  • 8

    プレイ時間:全データベース開放

    学研が発売した「地球体感」ソフト。
    簡単に言い換えると学習ゲームです。

    データ収集は地球儀の様になった地球を回って収集、時々ミニゲーム感覚でバグを収集してデータを修復したりすることも。


    このソフトの魅力的な点は、3DSの機能を活かしたデータが豊富なこと!!
    ARカードを使って自然の生き物を原寸大に再現したり、ジャイロセンサーを使って普通は見れない景色を見まわしたり、3D映像を使って大自然の写真を立体視したりと、3DSの機能をよく調べたうえで作ったんだな~と思うシステムが多いです!!
    特にジャイロセンサーを使ってみる「パノラミックビュワー」は必見です。

    勿論文章によるデータベースもしっかりしてます。
    「自然」「文化」「科学・技術」「宇宙」「超常現象」の5つに分類して色んなデータが収録されています。


    ここからはもっとこうしてほしかった点を。
    ・データベースの振仮名や資料映像の充実
    これは子供にも是非触れてほしいソフトなので、読み仮名とか挿絵・写真を増やして楽しめる内容にしてほしかった

    ・図鑑みたいなデータの充実
    今、学習ソフトとしては「花といきもの立体図鑑」がありますが、あのソフトの様なデータベースを収録していれば1本で最強の学習ツールが誕生したと思います。
    (もういっそ任天堂と学研は共同制作して「Eartpedia -地球の全て立体図鑑-」みたいな感じのソフト作るべきw)

    あと、今後の展開としてDL版も販売すべきと思う1本です。
    いつでも調べられる様にするにはDL版もぴったりではないでしょうか。


    すごくよく出来ています。
    学習ソフトとしては新機軸で面白い作品です!
    興味がある って人はこちらのページもどうぞ。
    ギズモードさんがレビューした時のページでプレイ動画もあります。
    http://www.gizmodo.jp/2012/04/gakken_earthpedia_review.html

    このページの先頭へ

  • 7

    プレイ時間:基本ストーリーはクリア

    海外で人気のキャラクター、「レイマン」のアクションゲーム。

    内容としては妖精達を助けつつ敵を倒しつつ進んでいく という感じ。
    ステージを進めていくと新しいアクションを手に入れられるのでなかなか飽きないし面白い。
    しかもこれがまたなかなか歯ごたえがあって難しい!!
    んですが、実はこのソフトは機数という概念がないからへこたれずプレイ出来ます。

    他の作品で例えると、「クラッシュバンディクー」に近い感じがします。


    改善してほしい点は、難易度の調整と画質。
    最後がホントに難しすぎて何度も挫折しかけました(汗)
    前述した機数の概念がなかったのが大きな救いでした。
    大人はまだしも子供プレイヤーのことを考えるともうちょっとバランス調整すべきと思います。

    そして画質、これは本当にもったいない。
    3D表示に対応させるためと思いますが、2D表示が滲んでるというかぼやけてるように見えます。
    恐らくこれについては他機種に劣っているのは間違いないでしょう。


    思ってた以上に面白かったです、画質がよければホントに文句なかった。
    マリオでアクションに飽きてきた人には本作がオススメです。
    ちなみに、値段も2500円(小札)とかなりお手頃ですよ!!

    このページの先頭へ

  • 7

    プレイ時間:クリア済

    レベルファイブの「レイトン教授」シリーズとカプコンの「逆転裁判」シリーズの夢のコラボ作品!!
    やってみての感想としては、両作品の魅力を丁寧に入れてるという感じです。
    ネタバレにならない程度に説明しますと、進行はナゾ解きと裁判が交互に繰り広げられるという感じです。


    私は両シリーズしてるんですが、逆転裁判の方が好きなので裁判パートは特に熱かった。
    今回は群衆を相手に裁判したり、つきつける証拠品も特殊なものが出てきたりと、新鮮な気持ちで楽しめました。
    個人的によかったのは、レイトン教授シリーズで出る「ひらめきコイン」の使い方!!
    今作では裁判パートでも使うことができ、証拠品や選択肢を絞ることが出来ます。
    自分は逆転裁判で足止め喰らうことが結構あったのでかなりありがたかったものでw


    逆に不満だった点は・・・(私が本作に期待しすぎてたので不満点が多くなりますがご了承ください。)
    正直レイトン教授チームの方が全体的に優遇されている気がしました。
    なんか逆転裁判のキャラクターの方はちと扱いがどうなのかとも思いました。
    また、これは注意してほしい点ですが、今作のナゾは少し簡単です。
    ですので歴代シリーズの様な手ごたえのあるナゾを求めてる人はご注意ください。

    あと、途中導入されるアニメーション。
    1個致命的なミスに気づいてガッカリしました、勿体ない・・・。

    そして、最近配信が始まったDLC。
    正直ショートストーリーは(まだ配信途中ですが)もっと工夫というか濃厚にしてほしかった。


    総評しますと、コラボの名に恥じない良作とは思います。
    ただ、細かい点になるんですがもっとこうしてほしかった という点が多かったです。
    続編は・・・さすがに難しいとは思いますが、もし出たらプレイしたい作品です。

    ネタバレビューを表示する

    ・・・御剣検事は?

    出ますよw(ボソッ

    このページの先頭へ

  • 9

    プレイ時間:星5つ&スターメダルカンスト!!

    3DSで最初に出た正統マリオ作品。
    過去のスーパーマリオブラザーズの様な作品に3Dの要素をうまく加えてすごく新鮮な作品になっています。
    すれ違い通信の要素を活かし、プレイヤー同士のサポートが出来るのもいい。

    惜しいというかこれがあれば完璧だったのに、と思うのがニューマリの様なステージ分岐。
    今回のマップは分岐なしの一直線ルート、マップがこれだけ凝った作りなら隠しゴールも作って分岐ルートも欲しかったです。
    ただ、分岐ルートがない代わりにステージ数は結構多いと思うのでボリューム的にどうなのか気になる人には問題ないと思います。
    あと、城で出るボス。
    今回はスーマリ3で登場したブンブンが登場しますが、コクッパやクッパJrは登場しません。
    彼らが登場して攻撃パターンも様々だったらきっと面白かったのになあ・・・。

    最近ニューマリ2が出ていますが、個人的にはこっちの方がオススメです!!
    2D要素と3Dをうまく組み合わせた良作です!!

    ネタバレビューを表示する

    この作品、1度EDを見た後が本番です。

    このページの先頭へ

  • 7

    プレイ時間:現在3級合格!!

    検定試験・TOEIC等の学習用ソフトを販売するメディアファイブさんのマル合格シリーズ。
    自分は以前このシリーズの証券外務員二種版もプレイし合格までサポートしてもらったので購入しました。


    いい点としては、やはり問題数が多い点です。
    ちゃんと設問ごとに振り分けててどの内容の問題かというのも分かりやすいです。


    改善してほしい点としては、図を使った問題も増やしてほしかったこと。
    販売士検定は、商品の陳列などについても触れる試験なんですが、文章だけだとイマイチイメージがつかめません。(なので問題集と並行して勉強すると解決出きるかと)
    あと、今回はミニゲーム(早撃ちガンマン等)の項目がタイトルメニューから探しにくかったです。
    理由は用語学習のメニューに一緒にしてたため。
    もしアップグレードして発売するなら考えてほしいです。


    改善してほしい点もありますが、収録問題の内容は さすが の一言に尽きます。
    書籍での勉強はイヤという人、販売士受けるかも・・・という人はどうぞ!!

    このページの先頭へ

  • 9

    プレイ時間:無事にEDまで到達!!

    「.hack」シリーズ等で有名な会社、サイバーコネクトツー(CC2)開発のアクションRPG作品。
    構想10年と豪語していたのでずっと興味があったんですが、私が何より興味を持ったのは、本作が「ロックマンDASH」をリスペクトして生まれた作品だということでした。
    (先日DASH3が開発中止になったので尚更・・・。)


    ということで、プレイしての感想書かせてもらいます!!
    (前置きが長くなってしまって申し訳ありません^^;)


    率直にいうと、すごくいい作品でした。
    幻想的で綺麗な世界観・なんとも分かりやすいアクションパート・知らぬ間にどんどん引き込まれるストーリー。
    正にRPGって感じがします。


    まずは冒険の舞台ともなる世界観。
    空に浮かぶ島を舞台で、ネコヒト・イヌヒト(いわゆるケモナー)がメカと共に生きる世界。
    実はこの世界観だけでDASHをリスペクトしてるのがファンには分かるんです。
    というのも、DASHがイメージした世界観は「天空の城ラピュタ」と「タイムボカン」を割った世界。
    空に浮かぶ島=ラピュタ、メカ=タイムボカンと考えれば、やっぱりなんとなくでもリスペクトしているのがわかりませんか?(無理やりかもしれませんがw)


    続いてアクションパート、これがまた簡単。
    なぜならやるのは掴む・投げるの二つだけ。
    たったこれだけなんですがなぜか奥が深いんです、これが。


    そして、所々入るアニメーション。
    OPムービーとはまた違った質感のデモムービーが見れます、これはこれでいいですね。


    最後にストーリー。
    あっさり進んで「なんだこんなものか。」と思ったら・・・。
    (後はプレイして確かめてください。)


    最後に惜しいと思った点。
    1.ダウンロードコンテンツが思ったより少なかったこと。
    2.BGMや効果音はもう少しバリエーション豊かにしてほしかった
    この2点です。
    特に後者はゲーム音楽好きとしてはもっとこだわってほしかったと思うところです。
    でも思ったのはホントにこれだけ。
    すごく作りこまれてると思いました。


    やっぱりプレイしたファンからは好評なのか今でもファンブックがどんどん発売されています。
    RPGしたい方、ロックマンDASHが好きな方、ケモナーな方(ぇ、とにかく多くの人がプレイすべき作品と思います!!

    ネタバレビューを表示する

    ・・・え?

    ED来たらもう終わりだって?

    いいえ、そこからが「本番」です!!

    このページの先頭へ

  • 「ダンボール戦機」の画像

    PSPダンボール戦機
    レベルファイブ

    10

    プレイ時間:クリア後もプレイ中。

    レベルファイブがアニメ・マンガ・プラモデルと数々のクロスメディアでアピールしてきた作品。
    本来はアニメ開始と同時に発売のはずが色んな理由が重なりやっとこ発売。


    作品はCMでも豪語している「プラモクラフトRPG」。
    何種類ものプラモデル(LBX)のパーツを組み合わせ、核となるコアパーツをうまく埋めていき、そして武器の組み合わせも戦略となる恐るべき戦略の幅!!
    これによる対戦の盛り上がりも勿論ですが、僕が本作で魅力に感じたのはストーリーです!!

    怒涛の展開、新たなる敵、新たなるプラモ(LBX)、衝撃の真実、とにかく目が離せないというよりも、典型的ながら熱い内容が待っています。
    僕はこのストーリーに小学生時代読んだコロコロコミックの漫画を思い出しました(特にミニ四駆の某爆走兄弟)
    新しい機体が出る度に燃えて、新たな強敵には足止めされ悶々し、あの時読んでたコロコロの世界に再び浸っている気分でした。


    (完全に自分の世界になってしまいましたのでゲームのレビューに戻りますw)
    後、プラットフォームは違えどそのクオリティは変わらず、途中に入るアニメーションもやっぱりいい。
    現在3DSで展開している「レイトン教授」シリーズでもそうなんですが、ゲーム面以外でのこだわりもレベルファイブらしさを感じます。
    絵のタッチが微妙にアニメ版と違いますがそれでも綺麗なこと。


    そして本作の中心となるLBXでのバトル。
    シンプルでルールも分かりやすいんですがこれがまた妙に奥が深い。
    ステージの構造や武器のバリエーション、そしてプレイヤーそれぞれの戦法で狭い世界で色んな戦いが出来ます。
    足止めになれば特訓してLBXを強化してパーツを変えてととにかく準備段階まで楽しく出来ます♪

    本作で自分が気になった(改善して欲しかった)のはこのバトルにおいて2つ。
    まず、バトル中イベントでの会話がスキップできないこと。
    時々ゲームオーバーになって何度も同じイベントを見るときは出来れば省けるようにしてほしかった(しかし中にはポーズ→スキップ出来る場面もありました)
    後、このイベント後のバトル再開時。
    ロードが終わったと思いきや急に始まるので、焦りますねw
    なので出来れば「バトルを再開します。準備は宜しいですか?」など一言あれば親切だしやりやすかったのに・・・ と思います。


    とりあえず自分はEDに達しただけですが、やりこみ要素はかなりあります。
    LBXのコレクションに1年間配信されるダウンロードコンテンツ。
    ストーリーに沿って遊ぶだけでもすごく楽しませてもらったのに、これほど色々あるとやっぱりすごいとしか思えません!!

    とにかく、オススメの作品です。

    このページの先頭へ

110件目を表示(全34件)

歓蔵の画像
歓蔵
(kanz0u)

コブンNo.906号/Mighty No.47739 ロックマンとMighty No.9を愛し、今もDASH3復活を願う社畜ゲーマー。只今ちょっと人生の休息期間中。大学時代は落研に所属&最近カルチャーセンターに舞台を変え素人落語家として再出発。新たな楽しみと出会いを求めて毎日多々買いと噺に明け暮れております‼



 

歓蔵の画像