現在位置

歓 蔵のレビュー

9

プレイ時間:無事にEDまで到達!!

「.hack」シリーズ等で有名な会社、サイバーコネクトツー(CC2)開発のアクションRPG作品。
構想10年と豪語していたのでずっと興味があったんですが、私が何より興味を持ったのは、本作が「ロックマンDASH」をリスペクトして生まれた作品だということでした。
(先日DASH3が開発中止になったので尚更・・・。)


ということで、プレイしての感想書かせてもらいます!!
(前置きが長くなってしまって申し訳ありません^^;)


率直にいうと、すごくいい作品でした。
幻想的で綺麗な世界観・なんとも分かりやすいアクションパート・知らぬ間にどんどん引き込まれるストーリー。
正にRPGって感じがします。


まずは冒険の舞台ともなる世界観。
空に浮かぶ島を舞台で、ネコヒト・イヌヒト(いわゆるケモナー)がメカと共に生きる世界。
実はこの世界観だけでDASHをリスペクトしてるのがファンには分かるんです。
というのも、DASHがイメージした世界観は「天空の城ラピュタ」と「タイムボカン」を割った世界。
空に浮かぶ島=ラピュタ、メカ=タイムボカンと考えれば、やっぱりなんとなくでもリスペクトしているのがわかりませんか?(無理やりかもしれませんがw)


続いてアクションパート、これがまた簡単。
なぜならやるのは掴む・投げるの二つだけ。
たったこれだけなんですがなぜか奥が深いんです、これが。


そして、所々入るアニメーション。
OPムービーとはまた違った質感のデモムービーが見れます、これはこれでいいですね。


最後にストーリー。
あっさり進んで「なんだこんなものか。」と思ったら・・・。
(後はプレイして確かめてください。)


最後に惜しいと思った点。
1.ダウンロードコンテンツが思ったより少なかったこと。
2.BGMや効果音はもう少しバリエーション豊かにしてほしかった
この2点です。
特に後者はゲーム音楽好きとしてはもっとこだわってほしかったと思うところです。
でも思ったのはホントにこれだけ。
すごく作りこまれてると思いました。


やっぱりプレイしたファンからは好評なのか今でもファンブックがどんどん発売されています。
RPGしたい方、ロックマンDASHが好きな方、ケモナーな方(ぇ、とにかく多くの人がプレイすべき作品と思います!!

ネタバレビューを表示する

・・・え?

ED来たらもう終わりだって?

いいえ、そこからが「本番」です!!

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

歓 蔵の画像
歓 蔵
(kanz0u)

コブンNo.906号/Mighty No.47739
ロックマン(特にエグゼ)とMighty No.9を愛し、今もDASH3復活を願うゲーマー 兼 社会人落語家。
昨年は久々にポケモントレーナーに復帰するはずが、心の怪盗団(ペルソナ5R)に浮気したりw
果たしてご報告はいつになるのやら…。


amazonコレクターズエディション

「コレクターズエディション」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon特典付き(スペシャルDVD)

「特典付き(スペシャルDVD)」の画像

最近人気のお題