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画期的なゲームシステムを搭載したゲームは?
これは画期的!と思うゲームシステムを搭載したゲームタイトルと、140字で簡潔に内容を教えて下さい♪
第1位(3票)
伊達 晶一さんは喋らないの~🎴『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』(CS機へはセガサターンに移植)の「A.D.M.S.」。アドベンチャーゲームで、ルート分岐マップをゲーム中に搭載したのは恐らく、これが初めて。しかも、話の上でも欠かせない作りになっている。
たろリブルラブル。「2本のレバーで別々のオブジェクトを操作して、それぞれを繋ぐラインをフィールド上の杭に引っ掛けて敵を囲む」というシステムでありルールであり、それ自体がゲームの全てでもある。多分質問者の方の欲しい答えとは違う。
レーヴェ@さらざんまい「ヴァルキリープロファイル」(PS)RPG好きなので、飽きにくい戦闘システムが画期的でした。各ボタンに割り振られたキャラを操って、決め技につなげるのが楽しい。2の戦闘システムより1の方が良かったけど、咎のシミュレーションRPG風のも好きです。
第2位(2票)
第3位(1票)
那由他ライトな作りがWiiスポにかなり似てるけど、足や体そのものを使う時点で別物。リモコンをピクっと動かすだけみたいな誤魔化しもきかないですし。
第3位(1票)
ぴゅあタッチペンで画面に地図を描くのと通信でマルチプレイできるのが画期的でした。
第3位(1票)
takedakatsuyori画期的というかめんどくさいというか・・
やればわかる
第3位(1票)
那由他無理のない操作性と武器を扱う楽しさが思いの外リンクしてる良作。似たようなドラクエソードは振るというより「線を引く」感じでいまいちだったけど、こっちは本当に面白いです。
第3位(1票)
那由他これ140字で説明し切るのは無理。でも全てが従来RPGとは一線を画すスタイリッシュ戦術バトル。理解するまでが敷居高いですが、ハマると脳汁出るくらい気持ちいいですw
第3位(1票)
那由他4人チームの固い結束でのみ活路が開ける通常モードも良く出来てますが、特筆すべきは対戦。なんとゾンビ側になって生存者を邪魔できます。ガチのドンパチではなくあくまでゾンビとしてゾンビ的にいやらしく邪魔するのが新しいし楽しすぎるw
第3位(1票)
まつじ結ばれるまでを描くのではなく、結ばれた後を自分自身で描いていくという形はやはり画期的だったと思う。中身も非常に気合の入った出来になっていて、一大ブームになるのも納得。
第3位(1票)
ランクヴェルトすれ違い通信は画期的だった。地図の配布(交換?)や来店数で宿屋が成長したりと。今ではすれ違い通信も珍しくなくなったけど。
第3位(1票)
那由他画期的というかどこもやらなかっただけっぽいですが、3人で遊べる横STG。2人じゃなく3人ってのがポイントです。わいわいしてて楽しいですよw
第3位(1票)
那由他画期的というか革新的。通常のRPGの1パーティーを1ユニオン。それが敵味方数グループに別れて激突する大人数バトルは圧巻。ある意味一番次世代を感じるRPGです。
第3位(1票)
ぴゅあオリジナルキャラを作成してオンライン対戦できることで、キャラのバリエーションは無限大と言ってもいいですね。
第3位(1票)
Jackassテストを受けたり、修学旅行?など文化祭など学生時代に経験してきたものをもう一度体験したような気分になれたのにはすごい衝撃を受けました。
第3位(1票)
那由他探索制限のある出たとこ勝負のADVパートと、持ちアイテムの使いどころが戦局を左右する戦術バトル。スティングは常に独自路線を開拓してますね。間口を狭める諸刃の剣ですが。
第3位(1票)
オガッターLとRのトリガーだけを使うというシンプルな操作
第3位(1票)
那由他ゲーム自体はいつものDOAですが、何が画期的って、格ゲーなのにアバターで集合できるオンラインロビーの存在。文字チャットもできるし外からモニターで観戦も可。2対2のタッグバトルも熱い隠れパーティーゲーム。
第3位(1票)
ヴォグタッチスクリーンをフルに使う音ゲー。まさに直感的なゲームでした。
第3位(1票)
カロメリンクナビゲーターと視界ジャック。リンクナビのおかげで時系列バラバラ。そして視界ジャックで相手を探るのが面白い。でもSIREN:NTにはリンクナビ無いんだよなぁ・・・。
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