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真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)
チュンソフト
3
プレイ時間:30:32:00 (※撮影による放置時間)
PS Vita版と両方、トロフィー100%(コンプ)達成済み。
※PS Vita版のレビュー掲載とほぼ、同じ内容のため、加筆・修正とします。(おおまかな文章は省きます。)
過去作はすべて未プレイになります。
シリーズ初プレイでのレビューとなりますが、実質としてはPS Vita版&PS3版で2回目となります。
ミステリー編(本編)とサブシナリオのいくつかあるという奇妙で可笑しなゲームソフト (ある意味深)
【ミステリー編】
本編にあたります
本編だけあって、ほかの話よりも一番長く、分岐の数もかなりあります
ある程度、読了していくことで、読了率の半分を上回ります
【ビンゴ編】
サブシナリオのひとつ
賽銭箱による祟りに遭われる奇妙な話
【スパイ編】
サブシナリオのひとつ
サバイバルゲームのような危ない話
【死神編】
サブシナリオのひとつ
悪戯好きの死神に弄ばれるそんなお話
【妖怪編】
サブシナリオのひとつ
実は妖怪だった人物続出という可笑しな話
【鎌鼬の夜編】(問題編/解決編)※トロフィーとは無関係
番外編
知らざれる被害者と加害者の関係が明らかになる話
【異次元少女ポポリン編】※トロフィーとは無関係
番外編
オタクのオーモリ君が好きなボッコちゃんが出てるアニメのお話
と、数々のお話が存在されてます
そのほか、有料で配信されるのもあるようです
トロフィー獲得に関しては、簡単と言っていいほど、楽な部類に入ると思います
しかし、普通にクリアするだけでは、いくつものの見逃し被害に遭わされるので、出来る限り攻略サイトに頼るべきでしょう
分岐からなる本編(ミステリー編)とはかけ離れたシナリオ(ビンゴ編/スパイ編/死神編/妖怪編)は特定のしおりを入手することで進められます
見逃し要注意すべきところ、CHANGEやSECRETによる新たな選択肢の出現、【スパイ編】の「手榴弾」「保温ポット」所持有無による分岐の出現
※【鎌鼬の夜編】と【異次元少女ポポリン】はトロフィーとは無関係のお話になります
PS Vita版で、ひと通り読み終えたということもあり、PS3版では、あえて読みませんでした。
鬼畜トロフィーは言うまでもなく、「完読」ですね。
読了率100%への道のりが、すごく険しくて辛いように思いました。
余談ですが、【妖怪編】はこのゲームで一番おもしろいシナリオです。
①池谷さんとオーモリくんの叫び合う(というより奇声?)のあとのオチ
②雪乃ちゃんとオーモリくんの謎の漫才コント(見た目が女王様と下僕っぽい)
上記の2つは、何度見てもニヤけたり思わず、声出して笑ってしまうほどでした。
【PS3】真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト) トロフィー
達成率: 100%
トロフィー数: 16/16 (プラチナ: 1/ゴールド: 9/シルバー: 5/ブロンズ: 1)
更新日: 2015/4/11 18:46
詳細: 真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)
※トロフィー内容は、PS Vita版と変わりません。
難点として、どのソフトでも同じなのですが、PS3はPS Vitaと違い、スリープ機能が皆無。
SS撮影や用足しの合間などで、一定ごとに進めないと止められないのが不満にありました。
よって、プレイ時間もまるまる増やしていくハメになるので、どうしようもありません。
PS Vita版とPS3版の両プラットフォームのソフトはいくつかあります。
どちらから始めるべきか、それはPS Vita版から始めることを私はオススメします。
PS Vita版をクリアしたあとで、PS3版をプレイすると概念も変わることと思います。
簡潔ではありますが、以上を持ちまして、レビューとさせていただきます。
俺の嫁 ~あなただけの花嫁~
アイディアファクトリー
4
プレイ時間:恋人編(1周)+嫁編(2周)=3周
※2015/4/14に実績100%解除してから、数日経過してるため、遅めのレビューとなります。
【Xbox 360】 『俺の嫁 ~あなただけの花嫁~』
Xboxハードを用いたゲームソフトで、"嫁"との恋愛シミュレーションというゲームはお目にかかれないかも知れない、珍しい部類に入ると思います。
序盤で、いきなり告白シーンから始まります。(前置きなしでというのも、どうかと思いますが)
無論、攻略も一切、要求されることなく、決まってカップル成立してしまうという何とも激甘な設定です。
内容は至って普通で、iosなどのスマホアプリのような単調さが目立ちます。
嫁(彼女)は、「幼なじみタイプ」「妹タイプ」「天然タイプ」「お姉さんタイプ」「感情希薄タイプ」「ツンデレタイプ」の6つの様々なタイプが存在しています。
自分が、幼なじみの女性に憧れているのと、一番ノーマルだという理由で、「幼なじみタイプ」を選びました。
最初に、自分の名前入力(名字と名前)と誕生日入力設定が要求されることになりますが、加えて彼女の名前入力(名字と名前)と誕生日入力をしなければならなく、実質、2回も入力するという面倒くさいところもあります。
才色兼備の容姿端麗という、某アニメ&マンガでもおなじみの彼女ですが、ちょっとドジだという意外な一面を見せてくれたり、ちょっと甘えん坊さんだったりと、男なら守ってあげたくなるような愛おしい存在です。
結婚生活の合間にムフフなお約束シーンがお披露目されたりします。
男性にとっては、嬉しいシチュエーションだったりするかも知れません。
ゲーム内容は単調的でシンプルですが、嫁キャラクターとの会話で音声と口の動きもしっかりしてるので、少なからず、(その場で)夫婦である感覚は味わえないこともないと思います。
実績解除に関しては、恋愛シミュレーションでいうノベルゲームということもあり、簡単な部類に入ると思います。
しかし、時限関係の実績があるため、嫁編を最低、2周プレイが必要になります。
ほぼ、攻略サイトは見ずとも、クリアすることが可能です。
個人差によりますが、攻略サイトを参考にプレイされたほうが望ましいと思います。
自分は、「幼なじみタイプ」恋人編(1周)+嫁編(2周)の3周でクリア、実績100%の解除に達成しました。
実績100%解除で、成すべきことはなくなりましたが、機会があれば、ほかのタイプの彼女とも戯れてみたいものです。
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)
チュンソフト
3
プレイ時間:総プレイ時間: 021:54:50
チュンソフトが手掛ける「かまいたちの夜」最新作 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)』 (PS Vita)
同時発売されたPS3版とは別トロフィーとして扱われます
過去作はすべて未プレイ シリーズ初プレイでのレビューとなります
本編・ミステリー編と本編if(妄想話)が、いくつかあるという奇妙で可笑しなゲームソフト (ある意味深)
【ミステリー編】
本編にあたります
本編だけあって、ほかの話よりも一番長く、分岐の数もかなりあります
ある程度、読了していくことで、読了率の半分を上回ります
【ビンゴ編】
本編if
賽銭箱による祟りに遭われる奇妙な話
【スパイ編】
本編if
サバイバルゲームのような危ない話
【死神編】
本編if
悪戯好きの死神に弄ばれるそんなお話
【妖怪編】
本編if
実は妖怪だった人物続出という可笑しな話
【鎌鼬の夜編】(問題編/解決編)※トロフィーとは無関係
番外編
知らざれる被害者と加害者の関係が明らかになる話
【異次元少女ポポリン編】※トロフィーとは無関係
番外編
オタクのオーモリ君が好きなボッコちゃんが出てるアニメのお話
と、数々のお話が存在されてます
そのほか、有料で配信されるのもあるようです(トロフィーとは無関係の話ばかりなので、機会があればプレイします)
トロフィー獲得に関しては、簡単と言っていいほど、楽な部類に入ると思います
しかし、普通にクリアするだけでは、いくつものの見逃し被害に遭わされるので、出来る限り攻略サイトに頼るべきでしょう
トロフィー「エンディングを見た」ぐらいは攻略サイトに頼らずとも、選択肢Aのみでバッドエンディング突入でも獲得できます(自分はそうでした)
分岐からなる本編(ミステリー編)とはかけ離れた本編if(ビンゴ編/スパイ編/死神編/妖怪編)は特定のしおりを入手することで進められます
見逃し要注意すべきところ、CHANGEやSECRETによる新たな選択肢の出現、【スパイ編】の「手榴弾」「保温ポット」所持有無による分岐の出現
おおよそのお話をクリアした時点で、読了率93%となっていて見逃しが多いのは驚きでした
さすがに一筋ではいあkないようですね、中村光一氏、恐るべしです
見逃した分岐や選択肢、そのほかいろいろと試行錯誤して埋めていくにつれ、かなりの時間を費やしていました
あえて言います、鬼畜です
【鎌鼬の夜編】と【異次元少女ポポリン】はトロフィーとは無関係のお話になります
自分は、トロフィー「完読」獲得ついでに遠回りで読了したので余計時間がかかりました(関係あるのかと思っていたのは内緒です)
【異次元少女ポポリン編】は、1話読了で52話(最終話)へ飛ぶとか展開がメチャクチャ過ぎます
それに、絵かがれてるキャラクターは手抜き感があってお世辞でも可愛くないし、話の内容自体も意味不明で面白くありませんでした
金庫で4桁入力する数字によって入手できるものや、犯人名前入力で、ほぼ全員の名前を入力したりと作業量が半端無く思います
トロフィー「100% Clear」&「プラチナしおり」のダブルプラチナが最後に残りました
トロフィーのほぼすべてを埋めたところで、「プラチナしおり」獲得のため、作業に入ります
特定の文章を読むことで、ランダムで発生する怪奇文を読まなければならいという鬼畜な設定
最後まで容赦の無いです、甘く見過ぎてました
思いの外、ストレスは感じること無く、怪奇文をひたすら読み漁りましrた
ちょうど、17時に入る10分前に、すべてのトロフィーを獲得しました!
最初に獲得したトロフィーが、2015/04/04なので、1週間はプレイしていたことになります
プレイ期間は短いですが、長くプレイしていたのではないかと思えてしまします
限られた短い時間の中で、長くて長くて長かった日々を彷徨ったそんな不思議な感覚にかすかな記憶が残るそんなゲームでした
1~3件目を表示(全3件)
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【PS Vita】真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト) トロフィー
達成率: 100%
トロフィー数: 16/16 (プラチナ: 1/ゴールド: 9/シルバー: 5/ブロンズ: 1)
更新日: 2015/4/11 18:46
詳細: 真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)
【トロフィーログ】 (PSNProfiles)※北米日時を国内日時に変更しています
2015/04/11
#16「100% Clear」(プラチナ)
#15「プラチナしおり」(ゴールド)
#14「完読」(ゴールド)
#13「エンディングコンプリート」(ゴールド)
2015/04/10
#12「金のしおり」(ゴールド)
#11「異次元少女ポポリン編コンプリート」(ゴールド)★3
#10「黒のしおり」(ゴールド)
#9「妖怪編クリア」(シルバー)
#8「死神編クリア」(シルバー)
2015/04/08
#7「ボッコちゃんのしおり」(ゴールド)
#6「スパイ編クリア」(シルバー)
2015/04/07
#5「異次元少女ポポリンを見つけた」(シルバー)
2015/04/06
#4「ビンゴ編クリア」(シルバー)★2
2015/04/05
#3「赤のしおり」(ゴールド)
#2「ピンクのしおり」(ゴールド)
2015/04/04
#1「エンディングを見た」(ブロンズ)★1
※★マークはトロフィーレベルアップを表してます