現在位置

NakamraGangのレビュー

3

プレイ時間:30:32:00 (※撮影による放置時間)

PS Vita版と両方、トロフィー100%(コンプ)達成済み。

※PS Vita版のレビュー掲載とほぼ、同じ内容のため、加筆・修正とします。(おおまかな文章は省きます。)

過去作はすべて未プレイになります。
シリーズ初プレイでのレビューとなりますが、実質としてはPS Vita版&PS3版で2回目となります。

ミステリー編(本編)とサブシナリオのいくつかあるという奇妙で可笑しなゲームソフト (ある意味深)

【ミステリー編】
本編にあたります
本編だけあって、ほかの話よりも一番長く、分岐の数もかなりあります
ある程度、読了していくことで、読了率の半分を上回ります

【ビンゴ編】
サブシナリオのひとつ
賽銭箱による祟りに遭われる奇妙な話

【スパイ編】
サブシナリオのひとつ
サバイバルゲームのような危ない話

【死神編】
サブシナリオのひとつ
悪戯好きの死神に弄ばれるそんなお話

【妖怪編】
サブシナリオのひとつ
実は妖怪だった人物続出という可笑しな話

【鎌鼬の夜編】(問題編/解決編)※トロフィーとは無関係
番外編
知らざれる被害者と加害者の関係が明らかになる話

【異次元少女ポポリン編】※トロフィーとは無関係
番外編
オタクのオーモリ君が好きなボッコちゃんが出てるアニメのお話

と、数々のお話が存在されてます
そのほか、有料で配信されるのもあるようです

トロフィー獲得に関しては、簡単と言っていいほど、楽な部類に入ると思います

しかし、普通にクリアするだけでは、いくつものの見逃し被害に遭わされるので、出来る限り攻略サイトに頼るべきでしょう

分岐からなる本編(ミステリー編)とはかけ離れたシナリオ(ビンゴ編/スパイ編/死神編/妖怪編)は特定のしおりを入手することで進められます

見逃し要注意すべきところ、CHANGEやSECRETによる新たな選択肢の出現、【スパイ編】の「手榴弾」「保温ポット」所持有無による分岐の出現

※【鎌鼬の夜編】と【異次元少女ポポリン】はトロフィーとは無関係のお話になります
PS Vita版で、ひと通り読み終えたということもあり、PS3版では、あえて読みませんでした。

鬼畜トロフィーは言うまでもなく、「完読」ですね。
読了率100%への道のりが、すごく険しくて辛いように思いました。

余談ですが、【妖怪編】はこのゲームで一番おもしろいシナリオです。
①池谷さんとオーモリくんの叫び合う(というより奇声?)のあとのオチ
②雪乃ちゃんとオーモリくんの謎の漫才コント(見た目が女王様と下僕っぽい)
上記の2つは、何度見てもニヤけたり思わず、声出して笑ってしまうほどでした。

【PS3】真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト) トロフィー
達成率: 100%
トロフィー数: 16/16 (プラチナ: 1/ゴールド: 9/シルバー: 5/ブロンズ: 1)
更新日: 2015/4/11 18:46
詳細: 真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)
※トロフィー内容は、PS Vita版と変わりません。

難点として、どのソフトでも同じなのですが、PS3はPS Vitaと違い、スリープ機能が皆無。
SS撮影や用足しの合間などで、一定ごとに進めないと止められないのが不満にありました。

よって、プレイ時間もまるまる増やしていくハメになるので、どうしようもありません。

PS Vita版とPS3版の両プラットフォームのソフトはいくつかあります。
どちらから始めるべきか、それはPS Vita版から始めることを私はオススメします。
PS Vita版をクリアしたあとで、PS3版をプレイすると概念も変わることと思います。

簡潔ではありますが、以上を持ちまして、レビューとさせていただきます。

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

NakamraGangの画像
NakamraGang
(NakamraGang)

『がっこうぐらし!』くるみ推し❤︎『ラブライブ!』にこ︎に推し❤︎『アイマス』ミキミキ推し❤︎『けいおん』りっちゃん推し❤︎『中恋』凸ちゃん推し❤︎『まどマギ』杏子推し❤︎『あの花』あなる推し❤︎『はがない』星奈推し❤︎『閃乱カグラ』 葛城推し❤︎ IS(インフィニット・ストラトス)3期キボンヌ❤︎シャル推し❤︎


amazonPS3 the Best

「PS3 the Best」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon特典付き(プレミアムファンディスク)

「特典付き(プレミアムファンディスク)」の画像

最近人気のお題