あいかわ@ぶちうver.箱きりんのレビュー一覧

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  • 9

    プレイ時間:裏ボス撃破、図鑑コンプ

    1に続いて超どハマりしました。リアルにいつまでも遊んでいられる。

    相変わらず「初心者はとりあえず死ね」と言わんばかりの鬼仕様。
    ついでに前作パスワードを引き継いだ経験者は「経験者だからもっと死ね」とマゾの谷に突き落とします。
    今作の序盤全滅ポイントは蝶、鹿、ハイラガ衛士←new!
    さらに言うと、前作までは安全にお金を稼げた採集すら今回は全滅ポイントです。 !!ああっと!!
    こんな事を嬉々として語る私は、既によく調教された冒険者です。

    ストーリーは前作に比べるとボリュームアップしています。それが良いか悪いかは正直個人の好みでしょう。
    1と全く同じ雰囲気を期待すると、喋りまくるNPCに違和感を覚えるかもしれません。

    戦闘やインターフェイスは前作よりも洗練されて、スキルや一部職業の使いやすさが格段に向上しています。
    ブシドー、カースメーカー、鞭ダクハン辺りは相当使いやすいです。
    なのに新職でマニアックなの入れちゃうのがアトラスクオリティ。
    攻撃エフェクトのテンポも上がったので、より戦闘を楽しめます。

    もう本当、最高に最高なんだけど、バグがあまりにひどすぎるという点だけが引っかかるので、-1点。
    ベスト版についてはバグが修正されているので、そっちであれば文句なく10点です。

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  • 「世界樹の迷宮」の画像

    DS世界樹の迷宮
    アトラス

    9

    プレイ時間:裏ボス撃破、図鑑コンプ

    どハマりしました。寝食を忘れる感覚を久々に思い出した。
    「死んで覚えろ」という突き放した姿勢は、パケ絵のかわいらしさ(萌え)に釣られた昨今のヌルゲーに塗れたライトゲーマーを地獄の底へ突き落とす。
    モグラで死に、毒で死に、鹿で死ぬ。ダンジョンの入り口から容赦なく浴びせられる、世界樹の洗礼。
    お城の周りでスライムを潰す感覚で樹海に潜ると、5分後にはゲームオーバー画面を見る事になります。
    そのため戦闘中の行動一つ一つが死に繋がり、図らずもコマンド式戦闘の奥深さをフルに体感できます。
    「コマンドなんてAボタン連打すりゃいいだけじゃん?」と思うそこのあなた、やってみなさい。
    その常識が見事に覆るから。

    ストーリーは中盤まではほぼないようなものですが、階層を深くしていくのに連動するように、中盤以降はどんどん話が展開していきます。
    5層到達時の裏切り方は叫んだ!

    とは言え、このゲームのメインはあくまで戦闘と探索だと思います。
    レベルをカンストまで上げても、油断してると全滅する(しかもあっさり)。そんなゲームです。

    本当は10点あげたいんだけど、インターフェイスにやや不便さを感じるので-1点。

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