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ぜるま@Mastodonの「DS/あつめて!カービィ」へのつぶやき

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  • あつめて!カービィ

    終わったでござんす。スクロール精度とタッチインターフェイスに悩まされる作品だったけどコンセプト自体は面白かった。基本的にボスはみんな弱かったから、このゲームの本質はステージを群体で攻略する点にあるのかな。

  • あつめて!カービィ

    なんやかんやしてレベル4のボス手前。縦方向の動きは強制的に動かされるからか自動追従してくれるけど、横方向はやっぱり自動追従してくれない。一旦母集団を端に寄せてしまったときの残党の処理に相変わらず悩む。画面外にいることがほとんどで操作することもできない。やっぱり気になるなあ。

  • あつめて!カービィ

    か、カメラ精度が……画面端にカービィが集中しているときのタッチ後のスクロールレスポンスが悪くて操作に壁が生じている。これで難易度何割か増し。

    • 歓 蔵

      歓 蔵@tizerm 分かる!!なんでか知らないですけどスクロール全然しませんもんね・・・(汗)

    • ぜるま@Mastodon

      ぜるま@Mastodon@kanz0u 段差を越えるときもカービィ全員が上るのが遅いからせかすと画面がスクロールせずに状況悪化……人数多くなってくるとどうしても後列のカービィのレスポンスが悪くなるので強制スクロールステージとか人数増やすほど難易度上がってるような気がする……。

  • あつめて!カービィ

    このゲームの難しさは、操作対象が一つに絞られていない所と見た。普通のアクションゲームなら一人のキャラクターしか操作しなくていい分そのキャラクターの動きに集中できるけど、このゲームは同時に10人それぞれ動きを見なきゃいけない。強制スクロールステージに立ち会って初めて気付いた。

  • あつめて!カービィ

    まとめて移動→解除と同時にボコすというスタイルが確立ぎみ。投げるのはギミック動かすときぐらい。

  • あつめて!カービィ

    とりあえずさわりを……最初はレミングス的なイメージを持っていたけど、レミングスが個々の働きで集団をゴールに導くのに対してこのゲームは集団で仕掛けや敵をなんとかするっていう所が違った。レミングスがパズル要素が高いのと対称的に、こっちはアクション要素が強め。ライト向けなのかなあ。

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「あつめて!カービィ」の画像

メーカー
任天堂
ジャンル
群体アクション
発売日

2011/8/4

公式サイト
http://www.ninten...

 

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