ぜるま@Mastodon終わったでござんす。スクロール精度とタッチインターフェイスに悩まされる作品だったけどコンセプト自体は面白かった。基本的にボスはみんな弱かったから、このゲームの本質はステージを群体で攻略する点にあるのかな。
歓 蔵終わった・・・!!このソフトは「難しい」というか「面倒」でしたw 自由気ままなカービィ×10を操るってやっぱり大変です。けどこれで安心してカービィWiiも出来ます!!
ぜるま@Mastodonなんやかんやしてレベル4のボス手前。縦方向の動きは強制的に動かされるからか自動追従してくれるけど、横方向はやっぱり自動追従してくれない。一旦母集団を端に寄せてしまったときの残党の処理に相変わらず悩む。画面外にいることがほとんどで操作することもできない。やっぱり気になるなあ。
歓 蔵3面突破!! やっぱりカービィにはデデデがいないとね(ニヤリ
歓 蔵2面突破。 3面はなんかボーナスステージっぽいステージが多い。ボスまでこんなステージが続いたらいいのになあ・・・。
ぜるま@Mastodonか、カメラ精度が……画面端にカービィが集中しているときのタッチ後のスクロールレスポンスが悪くて操作に壁が生じている。これで難易度何割か増し。
歓 蔵もはや本編はEDよりもメダル集めによるサブゲーム開放のためにプレイしているのは私だけではないはず。
歓 蔵実はソラトロボと一緒に購入。本日1面制覇。 本編もだがミニゲームが相当多くてスーパーデラックスばりに長く楽しめそうです♪
めぎゅ中ボス4匹いるステージをノーダメクリアとかムリだろくそがああああああああああああ
めぎゅ98%から100%にあげるのむずすぎわろえない
ぜるま@Mastodonこのゲームの難しさは、操作対象が一つに絞られていない所と見た。普通のアクションゲームなら一人のキャラクターしか操作しなくていい分そのキャラクターの動きに集中できるけど、このゲームは同時に10人それぞれ動きを見なきゃいけない。強制スクロールステージに立ち会って初めて気付いた。
ぜるま@Mastodonまとめて移動→解除と同時にボコすというスタイルが確立ぎみ。投げるのはギミック動かすときぐらい。
ぜるま@Mastodonとりあえずさわりを……最初はレミングス的なイメージを持っていたけど、レミングスが個々の働きで集団をゴールに導くのに対してこのゲームは集団で仕掛けや敵をなんとかするっていう所が違った。レミングスがパズル要素が高いのと対称的に、こっちはアクション要素が強め。ライト向けなのかなあ。
翠ジャンルの『群体アクション』という表記が、カービィという作品の雰囲気と若干ズレがあってちょっとおもしろいw 公式イラストがどれもかわいらしいですね。