PSP タクティクスオウガ 運命の輪

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    プレイ時間:まだプレイ中

    どうも初心者向けにリメイクされた節が所々に見られるので(chariotなどはその最たる物だと思う。あのシステムはべっくらこいた)、シミュレーションが苦手な人はこれを機会に手を出してみたらいいと思うの(´・ω・`)
    難しけりゃいいってもんじゃないのよ…

    攻略本の中に、視点の事について書かれていて、比較があのFFTだったんだけど、FFTで散々言われた「処理落ち」が相当キテるのかなと思った。(けどあれ動画のせいじゃないのかな…)

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    枠が足りないです。50あっても足りない。一旦雇ったユニットに愛着がわいて除名したくないタイプの人は、固有キャラ全員加入は諦めた方がいいです。

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  • 8

    プレイ時間:クリアするまで

    SFC版やPS版は未プレイなので、今回初プレイです。カオスルートをクリアして、今はWORLDで仲間集め中です。
    同じ開発元の「ファイナルファンタジータクティクス」はプレイ済みなので、似たような感覚で遊べました。

    オリジナル版やFFTでは、行動でExpが入るシステムだったのが、クリア報酬でExpが入るシステムになったので、ちまちま不毛な行動をしなくてよくなったのは、良いと思います。

    他にもシステムはガラっと変わっているらしいですね。LVが職毎になったのは、後から入ったユニットが即戦力で使えるようにらしいけど、結局キャラ専用職とかはちまちま育てないといけないし、中途半端な感じ。

    戦闘ターンを自由に戻せるシステムCHARIOTは、簡単になりすぎないかと思ったけど、使ってみると意外に便利。

    マイナス点は、リメイクにしては、移植かというぐらいグラフィック・演出面が寂しい点です。あとは、色々知らずにやると敷居が高い(気がする)点かな。

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  • 6

    プレイ時間:30時間くらい

    途中でちょっと行き詰ったタイミングで、別のゲームに行ってしまって止まってしまったけども、システムとか流れは結構好きかな。クォータービューな視点は、慣れない事もあってかちょっとまだしっくりこない感じ。死角になったとこを視点変えてみるのが面倒。
     ストーリーは割と好きな流れ。思ったよりドラマティックな感じだし。機会があればやり直す。

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  • 8

    プレイ時間:40時間くらい

    SFC・SS版をやり込みました。
    リメイクは期待していた方向とは少し違っていましたが、
    今でも目を奪われそうになる緻密なドット絵を始め
    重厚なストーリーと、聞いてるだけでテンションの上がってくるBGM。
    アイテム合成やクラス育成、魔法やアイテム等
    シリーズファンとしては、いくつか不満点はありますが
    それでも、そこはやはりタクティクスオウガ!
    遊び始めると時間を忘れてしまう程、面白いです^^
    SRPGのジャンルが好きな方は一度、遊ばれてみてはいかがでしょうか?

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「タクティクスオウガ」の画像

メーカー
スクウェア・エニックス
ジャンル
シミュレーションRPG
発売日

2010/11/11

公式サイト
http://www.square...
推奨ハッシュタグ
#tacticsogre

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