現在位置

Xbox360 Steins; Gate (シュタインズ・ゲート)

  • ヤフオク
  • 書籍CD/DVD
  • 関連画像
  • 10

    プレイ時間:クリア

    ストーリーは文句無く面白い。
    ただ、「ゲームとして」考えると「うーん?」ではありました。
    でも、ストーリーが好きだったんで10点にさせていただきます。

    このページの先頭へ

  • 10

    プレイ時間:クリアまで30~40時間ぐらい

    まずは最大の注意を。

    公式HPと新OPは絶対に見るな。

    いやそういうフリじゃないよ?w
    これらの中には、物語中盤あたりのネタバレが入っております。
    公式HPでキャラ紹介とかは見てもいいんだけど。
    『ストーリー』と『ギャラリー』だけは見るな。絶対に見るな。
    あと新OP。新OPっていうのは、PC版のOP と 箱○のDLCで差し替えられる奴な。
    映像がもうなんかヤバいので、見ないほうがいい。目つぶれ。

    内容。
    主人公が、物凄く厨二病だ。
    「俺の封印された右腕が」「“機関”か!?」とか。
    俺は大好きだけどね、こういうの。
    嫌な人はとにかく耐えられないと思うので注意してほしい。
    それが受け入れられれば、登場人物はかなり魅力的だと思う。
    誰かの影が薄くなるってこともないしね。
    そういや、絵を描いてるのは『ブラックロックシューター』でおなじみの
    hukeさんなんだけど、これが結構合っててクール。GJ。

    ジャンルはSF。舞台は秋葉原。
    『99%の科学と1%のファンタジー』を目標に作られています。
    あ、SFって言っても2010年夏の話なので、スターウォーズみたいにはなりません。
    あと、グロとかそういうのはありませんので、ご安心を。
    序盤は比較的ダラーっとくるんだけど・・・
    中盤からが面白すぎる!
    そりゃあもう、徹夜したくなるほど面白い。
    そして終盤。
    自慢じゃないが、俺は涙腺が強い。そんな俺だけど涙が出てくる展開だった。
    ホント物語の構成がうまい。素晴らしい。

    クリア後の喪失感は半端ない。
    記憶消してもう一度やりたいゲームってまさにこれだと思う。
    そんなわけで、俺の評価は最高の10点。
    まぁ俺はこの科学シリーズ大好きだから、かなり主観が入ってるな。
    正直この点数はアテにならない気がする。

    結論としては『Steins;Gate』は傑作、絶対にやるべき。

    このページの先頭へ

  • 9

    プレイ時間:完全クリア - 30時間以上

    うん、良かった。
    良かったけど絶賛されるほど神EDだったかと言われると、Ever17の後にこれはさすがにオチに予想ついちゃったので鳥肌までは行かなかったかな。分かっててもワクワクはしましたが。
    言わば最初からネタバレしてるようなものなので、この手のADVが初めてな方が逆に素直に楽しめるかもですね。

    そんなこんなで最終評価は9点で。
    やはりオチが読めちゃったってのが一番大きいんだけど、他にもトゥルーエンドのフラグがADV馴れしてても分かりにくいんじゃなかろうかってのと、細かく理論立ててる割には肝心なところは結局ご都合主義なのねってのが拭いきれない所。タイムトラベルって便利だよねー。
    あとリーディングシュタイナーについての原理ってか説明は欲しかった。
    「そういうものだから」で片付けられても、まぁ所詮創作だしねで開き直ってる感じでどうにも据わりが悪い。
    この辺もきっちり説明してくれるものと期待してたので、ここだけ妙に精神論っぽくなっちゃってるのがどうにも浮いてるように感じてならなかったんですよねぇ。ふむん。

    攻略フラグについてはノーマルの方は大体予想つくけど、「その上」があるなんてなかなか気付けないよなぁと。
    選択肢方式じゃなく、フォーントリガーも攻略には意味の無い内容も多すぎるので尚更混乱する。
    そのくせ条件さえ満たせば初回プレイでも見られるというのもある意味凄いがw
    あと、どれだけ感情を揺さぶられたかって部分でも今一歩だったかなぁ。
    というか直前にやってたedenの破壊力が凄まじすぎて、相対的に印象度下がっちゃったのかもすらん。
    あれはマジで一週間くらい欝だったからなぁ・・・w

    ともあれ、まぁ過程やキャラの掛け合いとかは最高クラスに面白かったし、色々書いたけどトータルでの完成度は高くすっきりまとまってる良作には違いないので興味がわいたら是非やってみて欲しい作品です。

    このページの先頭へ

「Steins; Gate」の画像

メーカー
5pb.
ジャンル
想定科学ADV
発売日

2009/10/15

公式サイト
http://5pb.jp/gam...
推奨ハッシュタグ
#SteinsGate

amazonプラチナコレクション

「プラチナコレクション」の画像

amazonダブルパック

「ダブルパック」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon限定版

「限定版」の画像

関連ゲーム(3件)

 

Follow me