現在位置

那由他のレビュー

9

プレイ時間:完全クリア - 30時間以上

うん、良かった。
良かったけど絶賛されるほど神EDだったかと言われると、Ever17の後にこれはさすがにオチに予想ついちゃったので鳥肌までは行かなかったかな。分かっててもワクワクはしましたが。
言わば最初からネタバレしてるようなものなので、この手のADVが初めてな方が逆に素直に楽しめるかもですね。

そんなこんなで最終評価は9点で。
やはりオチが読めちゃったってのが一番大きいんだけど、他にもトゥルーエンドのフラグがADV馴れしてても分かりにくいんじゃなかろうかってのと、細かく理論立ててる割には肝心なところは結局ご都合主義なのねってのが拭いきれない所。タイムトラベルって便利だよねー。
あとリーディングシュタイナーについての原理ってか説明は欲しかった。
「そういうものだから」で片付けられても、まぁ所詮創作だしねで開き直ってる感じでどうにも据わりが悪い。
この辺もきっちり説明してくれるものと期待してたので、ここだけ妙に精神論っぽくなっちゃってるのがどうにも浮いてるように感じてならなかったんですよねぇ。ふむん。

攻略フラグについてはノーマルの方は大体予想つくけど、「その上」があるなんてなかなか気付けないよなぁと。
選択肢方式じゃなく、フォーントリガーも攻略には意味の無い内容も多すぎるので尚更混乱する。
そのくせ条件さえ満たせば初回プレイでも見られるというのもある意味凄いがw
あと、どれだけ感情を揺さぶられたかって部分でも今一歩だったかなぁ。
というか直前にやってたedenの破壊力が凄まじすぎて、相対的に印象度下がっちゃったのかもすらん。
あれはマジで一週間くらい欝だったからなぁ・・・w

ともあれ、まぁ過程やキャラの掛け合いとかは最高クラスに面白かったし、色々書いたけどトータルでの完成度は高くすっきりまとまってる良作には違いないので興味がわいたら是非やってみて欲しい作品です。

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

amazonプラチナコレクション

「プラチナコレクション」の画像

amazonダブルパック

「ダブルパック」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon限定版

「限定版」の画像

最近人気のお題