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みんなのリズム天国任天堂
8
プレイ時間:20時間以上
相変わらずグラフィックのセンスがいい!チュートリアルが親切ですんなり入り込める!リズムに乗れただけで単純に気持ちいい! ☆ハイレベル☆
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謎惑館 音の間に間にカプコン
5
プレイ時間:5時間以上
「3DSの機能を使うだけ使ってみましたー」というアイデアだけが先行し、快適に遊べる工夫がされていないように思う。発声、ヘッドホン必須というのも、遊ぶ環境をかなり限定させてしまっているし、そもそも音声の誤認識が多いのが大問題。ストーリーも単純なギミックの数珠つなぎで、あってないようなもの、という印象。全体的に、遊んでいて「楽しい」という気分になれなかった。コンセプトや世界観は悪くないだけに残念。
グランド・セフト・オート エピソード・フロム・リバティーシティテイクツー・インタラクティブ・ジャパン
ロストアンドダムドの泥臭さ、懐かしいロックBGMゲイトニーのきらびやかさ、バカっぽさ、どちらも本編にはない面白さが詰まってて良かった。良質のコンテンツでした。
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (The Legend of Zelda: Ocarina of Time 3D)任天堂
プレイ時間:25時間以上
神ゲーは10年以上の時を経ても神ゲーでした。3Dアクションのクラシックとしてすべてのゲーマーにプレイして欲しい。
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原作をやりこんだ者としては、かゆいところに手の届いたグラフィックの強化に好感が持てました。(水の神殿の壁のヒントとか、ロンロン牧場の落書きとか)
パイロットウイングスリゾート (Pilotwings Resort)任天堂
7
操作感も良いし、バランスも良好。適度に複雑な操作でお手軽にレジャースポーツが楽しめる、という点では、さすがのハイクオリティで面白いんだけど、いかんせん演出が淡泊で、ストイックな印象を受ける。乗り物のバリエーションや、すれちがい通信のなどの横の遊びがもっとあっても良かったのでは。
逆転検事2カプコン
純粋にキャラクターが魅力的なのは、同時にこのゲームの一番の魅力ではあると思う。ただ、シリーズもここまで重ねると、人物関係が複雑になりすぎて時間が空いてしまうと、理解できない場合がある。ストーリー&トリックは、ここまで複雑にする必要はあるのだろうか、と疑問に感じた部分があった。シリーズならではの「無理やりさ」を加味しても、許容範囲を超えているものがあったのは残念。
L.A.ノワール (L.A. NOIRE)テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
プレイ時間:30時間以上
雰囲気はすごく好きで、表情のモーションキャプチャーも、画面の中に人間がいると錯覚できる出来なんだけどGTA的なオープンワールドと、肝となる推理パートが上手くかみ合っていないように感じ、若干遊びにくかった。
THE LAST STORY (ラストストーリー)任天堂
6
非常に期待していたが、蓋を開ければ洋ゲーの良いところの「ガワ」だけ抜き出して継ぎ接ぎした見掛け倒しな作品。ストーリーもお粗末の一言。これが坂口氏の全力なのでしょうか。
フォルツァ モータースポーツ 3 (Forza Motorsport 3)マイクロソフト
9
プレイ時間:50時間以上
レーシングゲームの新たなスタンダード。とにかく運転の感覚が気持ちいい。シミュレータなのに、初心者への配慮も忘れていない。満点は4のために取っておきます。
スーパーマリオギャラクシー2 (SUPER MARIO GALAXY 2)任天堂
初見のインパクトはさすがに弱いが、相変わらずこなれた操作感とアイデアにあふれたステージ構成が素晴らしい。
大地こねこ(dkoneko)
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原作をやりこんだ者としては、
かゆいところに手の届いたグラフィックの強化に好感が持てました。
(水の神殿の壁のヒントとか、ロンロン牧場の落書きとか)