現在位置

あいかわ@ぶちうver.箱きりんのレビュー

7

プレイ時間:2周クリア

セブン、VENUS&BRAVESのスタッフが再結集。バテンカイトスやトラスティベルを手掛けたトライクレッシェンドのスタッフとの共同開発作品。

ビジュアルの作り込み、雰囲気は最高です。
置き去りにされたまま廃墟と化した少しレトロな日本の風景が繊細なディテールで再現されていて、この世界を歩き回れるというだけでもこのゲームの価値になる。
敵は主に幽霊なのでホラーに思われがちですが、怖いと言うよりは人間のいなくなった世界の物悲しさの方が強いです。いや、怖い場所もかなり多いんですが……
そこかしこに落ちている『思い出の品』は、攻略には直接関係ないながら、そこに昔いたはずの誰かの想いを知ることができる。プロの声優による、大仰なBGMも何もない、静かな朗読は胸に染み入ります。

アクションRPGに分類されてますが、アクション自体は攻撃のためのAボタン連打と探索時にしゃがむ動作をする程度で非常に簡単です。ジャンプもないので本当に歩くだけ。
ゲーム性はシンプルです。人によっては単調と取れるかも。

音楽はゲーム中ほとんど流れませんが、その分タイトル曲の美しさには耳を奪われます。手嶌葵さんによる主題歌/ED歌のハマリ具合も素晴らしい。

個人的には好きなゲームです。
が、どうしてもストーリーの尻切れトンボぶりはいかがなものかと。壮大な裏設定を用意するのはいいですが、チラ見させるならキリのいいところまで出してほしいです。
結局ラスボスが何をしたかったのか、何をしようとしていたのか、世界に何が起こったのか、語らないなら中途半端に見せずに全部謎のままにしても良かったのでは。
というか、攻略本買わないとストーリーの全容が分からないっていうのは良くないと思う……

ちなみに私は世界観が好きなので2周しましたが、やり込み要素やデータ引継ぎがある訳ではありません。
ああ惜しい。ビジュアルはこんなにも作りこまれてるのに!

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon特典付き(サントラCD)

「特典付き(サントラCD)」の画像

amazon特典付き(サントラCD)

「特典付き(サントラCD)」の画像

最近人気のお題