現在位置

あいかわ@ぶちうver.箱きりんのレビュー

「クロノ・トリガー」の画像

DSクロノ・トリガー(CHRONO TRIGGER)
スクウェア・エニックス

9

プレイ時間:追加要素クリア、EDコンプ

全盛期スクウェアの名作リメイク。
グラフィックも音源もほぼそのままという、何とも懐古厨ホイホイな本作。思いっきり釣られる私は懐古厨です。

ゲーム自体の評価はSFC時代に散々され尽くしたので何も言う事はありませんが、リメイクされたインターフェースが酷すぎます。
メニューアイコンの並び方が非常に使いにくい。画面の解像度的に二段にしなきゃ仕方なかったんだろうけど、それでもどうにかなっただろうという気はします。
そして何故Yボタンでのパーティ入れ替えショートカットをなくしたのかと。
細かいところですが、ステータスメニューからアイテムや回復魔法を使う時に、ステータスが表示されるのは上画面(縦並び)でカーソル選択するのは下画面(横並び)という仕様は一体何故OKが出たんでしょう。せめて下画面にHP・MPの表示ぐらいしてほしいです。

追加要素の竜の聖域は完全なお使いですが割と楽しかったです。むしろボリューム不足ぐらい。もっとクエストあっても良かったな。
次元のはざまでメインパーティ以外の仲間がメインパーティを助けに行く展開は嬉しかったです。
闘技場は正直何故あるのか…… 楽しみ方が分からないです。

とは言えほぼ完全な移植版なので、携帯機でプレイしたいのであれば買って損はないです。
据え置き機でもいいと言うなら、VC版をどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

amazon廉価版

「廉価版」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon特典付き(サウンドトラックCD)

「特典付き(サウンドトラックCD)」の画像

最近人気のお題