現在位置

あいかわ@ぶちうver.箱きりんのレビュー

7

プレイ時間:2周クリア

ご存知ナムコの看板RPGシリーズ。私はこれが初テイルズでした。

登場キャラはそれぞれクセがあるものの、個性が光って魅力的。ストーリー自体も面白かったです。
なのに、なのにどうしてこんなにシナリオ運びがメッタクソなんだ……。悔やんでも悔やみきれないほどめちゃくちゃです。
もっとコンパクトにできたはずなのに、無駄な枝葉が大量な印象。逃げてきたばっかなのにダアトに戻ったり、逃げてきたばっかなのにバチカル戻ったり、いちいちシェリダン経由したりと、おつかい感も半端ない。
中盤の外殻降下作戦の頃がストレスのピークです。

世界観自体は凝ってて好きなんですが、設定をひけらかす事に夢中になるあまり要らないとこまでキャラに喋らせ、結果意味不明なやり取りを交わす会話が続いたりして、それもプレイ中のストレスに繋がりました。こいつら何言ってんだ?と。
正直「もう全部『よく分からない不思議な力』でいいじゃん」と思いました。空想理論イラネ
そしてラスボスの思想が支離滅裂。

ただ、イベントによってはかなり練られいて見ごたえのあるものも多々ありました。アニス関連のイベントの出来の良さは異常。
それだけに、もっとそぎ落としてシンプルにしてくれれば……!と思わずにはいられません。

戦闘は神と呼びたいぐらい楽しかったです。フリーランやFOF変化はめちゃくちゃ面白いし、料理ショートカットは便利だし、豊富な勝ち名乗りでザコ戦は飽きないしボス戦は譜術ドッカドカでド派手で見栄えも手ごたえも素晴らしい。
背景もあっさりした色味ながら繊細に作られているし、街ごとに住人の服装が違ったりと、ビジュアル面はかなり細かいところまで神経が行き届いてます。
キャラ同士の会話、フェイスチャット、サブキャラとの絡みもテンポが良くて軽快。
そういう神経の細やかさを、大きなシナリオの流れにも遣ってほしかったなぁと思います。

アニメムービーは正直クオリティの差が激しいです。戦争シーンとかかなり酷い。クレヨンしんちゃんかと。

システムもストーリーも良かったのに、肉付けをしすぎたせいで自爆した感じがします。
戦闘だけで延々できるほどのゲームなのになぁ……。惜しい、もの凄く惜しい。

ネタバレビューを表示する

ネタバレと言えば、作中のネタバレにもっと気を遣ってくれよとすごく思いました。
「ホド住人名簿」って、それはないだろ。
あとイオンの正体は序盤のセントビナーの宿屋イベントで半分、ルークの正体判明でもう半分がネタバレになったりとか。
両方ともストーリーの核心に繋がる重要なファクターなのに、こんな無防備にさらしちゃっていいのかと。
それでいて何もバレてない体で進むストーリーは相当な違和感でした。

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

amazonPS2 the Best

「PS2 the Best」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon特典付き

「特典付き」の画像

最近人気のお題