お、終わった!苦節117時間、ほぼ毎日のように3時間ぐらいプレイしてたのに購入からクリアまで一ヶ月……。ラスボスは後の形態よりも第一形態で一番苦労したという。いくら防御が強いとはいえラインだと一方的に削られるから最初からダンバン込みのパーティで挑めばよかった。
レッドサインの敵に無理に挑むとやりようによっては倒せるものの、ミス多発(チェインアタックで転倒入れようにもそもそもアーツが当たらない)のため恐ろしく時間がかかるので、レッドは無視してイエローを集中的に倒した方が経験値がウマいということに気がついた。ストーリー進まん。
プレイ時間カンスト達成。もちろんまだエンディングは迎えていない。一体どこまで引っ張る気だ……と思いつつもうパーティレベルが70後半。巨神脚で遊びまくってたらレベルが上がっちゃって以後の難易度減少中。
「ようやくこのゲームも終わりか……」って挑んだ敵がラスボスじゃなくて「まだ続くのかよこのゲーム!」と叫んだ。プレイ時間97時間。真面目に100時間超えるぞ……そいえばリキのHPカンストした。
あと7時間でプレイ時間100時間の境地まで辿り着いて、まだゲームが終わりそうな気配がない……エンディング見るまででこんなに時間かかるゲームやったの何年ぶりだろう、というかドラクエVII以外思いつかない。
巨神脚の上位モンスターがレッドサインからイエローサインに変わるぐらい進んだから試しに戦ってみたら経験値うますぎわろた
ダンバンの桜花乱舞→疾風刃→天地剣→千刃天昇→神威息吹→オートアタック連打→桜花ァ乱舞ゥーッ!(以下繰り返し)が型にはまってきた……明鏡止水で避け専もよし、攻撃スピードがとにかく速いのでヘイトが集まりやすくてイイ。リキ、ダンバン、メリア先頭はクセになるなァ……。
ヘイトがリキに集中するパーティで毒炎熱出血「……オマエ許さないも」倍スパイクダメージでガリガリ削る戦法の快楽に目覚めつつある……が、固定ジェムの技ヘイト低下が邪魔だ……。
リキのキズナがだいぶ広がってきて先頭をメリアちゃんにして戦闘へ。マインドブラストつえー!エレメント召喚→殴ってリキャストした頃にエレメント発射するといい感じ。
広がるリキの絆、磨きがかかるリキのアーツ。機神兵がたくさん出てきたので今はシュルク先頭で。割と平気でユニークモンスターに立ち合う程には戦闘慣れしてきた。
なんかFFXに出てきそうなところに出た。リキがどんどん使いやすいキャラクターになっていくも!
リキが仲間になってからずっとリキを先頭にして戦ってますがぜんぜんいけます。物理アーツがちょっと乏しいけどシュルクで背面攻撃慣れしてるから戦いやすいも!
ターゲット変更という操作が必要だと言うことにLv.26付近になってから気がついた。鈍感。
コロニー6へ行くのサボっててずっと平原探索してた。おかげでレベルが結構上がったけど同じモンスターばっか倒してて似たようなエーテル結晶しか手に入らないす。
機神兵が倒せない……と悶えてたら、アクションにばっか目がいっててRPG肝心のレベル上げが全然できてなかった。ほとんどのモンスタースルーできちゃうんだもん……。付近で鶏倒しまくってレベル上げしてた。ガウル平原広すぎるマップが埋まんない……。
もしかしてオートアタックが発動しない状態異常がある?崩しって動き止めるのかと思いきやラインのワイルドダウンで転倒にもっていって初めて効果がよく現れるのね。崩し技有効活用できてなかった。
ゼノブレイド、始めました。始めて40分、恐ろしく戦い方が分からない。ザコ相手に二回死んだ。オートアタックとアーツの切り替え方が分からん!