現在位置

PSP GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト)

  • ヤフオク
  • 書籍CD/DVD
  • 関連画像
  • 7

    プレイ時間:30時間くらい?

    体験版をプレイして、よい感じだったので購入。
    剣と銃を使ってバトルするのが新鮮で、夢中になりました。
    しかし戦闘では複数体が多く、逃げるのはまず無理です。戦略的撤退とかありません。
    協力プレイをやると、敵をリンチするような状況が多くなり作業感がありました。
    キャラクターはかわいい&かっこいいです。服はもう少し多いほうが・・・。

    このページの先頭へ

  • 9

    プレイ時間:190時間クリア済み(前作含む)

    買ったのはアペンド版ですが、廉価で前作ディスクの認証が必要な事以外は同じ。前作無印+追加要素の、続編というより言わば完全版といった内容になってます。

    いわゆるモンハンの亜流とも言うべきハンティングアクションですね。
    主人公のキャラエディットから始まり、討伐ターゲットで小分けされたミッションをこなしつつ、倒した敵から剥ぎ取った素材で装備を強化して、更に強力な敵の待つミッションへ。
    徐々に強化されてく蓄積と高いアクション性で上達する喜びがある、悪く言えばパクリだけど安易に真似しただけとは言いがたいよく出来た内容だと思います。

    一応独自要素として魅力的なキャラが織り成す濃い目のドラマストーリーと銃剣一体の独自武器、「捕食」によるパワーアップしつつも敵の攻撃を奪いとるシステム。あと何と言ってもジャンプアクションが加わったスピード感が爽快なところでしょうか。
    逆にいうと地に足の付いてない不安定さもあるんですが、慣れれば直感的に動いて気持よく戦えるところはGEならではだと思います。

    内容の方、前作では複数の敵が一挙に押し寄せてきてどうしようもなかった部分があったんですが、今作では大幅改善されていて分断がしやすくなってて大分理不尽さがなくなりむしろ面白くなってます。
    これが為になかなかオススメしにくかった部分があったんですが、敵の強さも若干見直されてたり装備関連も全難易度で使いやすいものが補完されてたりと、これなら投げ出す人も少ないんじゃないでしょうか。
    また、どうにも使い勝手の悪かった銃スタイルやいまいちメリットが感じられなかった捕食も大幅に見直されて、ガンガン喰ってガンガン撃ちまくるプレイも可能になり、プレイの幅が随分広がったと思います。
    受け渡しによるパワーアップも重ねて受けることでより強い効果が出るようになったのもあり、まさにタイトル通りバースト状態を維持してナンボの痛快なバトルになってます。

    また、ストーリー面もなかなか力が入っており、アクションにしては珍しく惹き込まれるシナリオになってますし、特にバーストで追加された部分は無印部分でイマイチ空気だった主人公が前面に押し出されてていい感じに。
    個人的には少々安易なラストではあったんですが、GEのウリとして切り離せない要素なので見所としてプッシュしたいトコロ。

    とはいえ不満点もまだまだあって、やはりベースとなる敵モンスターが少なく色違い・攻撃の微妙な違いしか無い亜種で水増しされてる感が否めないところと、今回あまりに親切になりすぎた反面、逆に難易度的に不満が出ちゃったところでしょうか。
    一人でやる分にはむしろ丁度いいとも言えるんですが、売りであるマルチプレイになるとプレイヤー側が強力すぎてどうも手応えが薄い感じがしました。
    シングルの時とあまり差がない状況でのミッションしかないのが理由ですが、この辺もう少しどうにかならなかったのかなと。
    あと最終強化も結構安易にぽこぽこ作れちゃうので、楽は楽だけどそれが為に一気にやっちゃうとすぐやることなくなってしまうのはこの手のゲームではちょっと問題あるような。。

    総合的な満足度は高いしむしろこれ以上望むのは贅沢なくらいですが、次回作があるならモンハンがそうだったように上乗せしたボリュームで出たらいいなと思います。。

    ネタバレビューを表示する

    どうでもいいけど、バーストのストーリー。
    リンドウさんそのまま死んでたほうが感動したかも知れないと思うのは自分だけだろうか?w
    変異したのに本体部分が原型留めてたり、あれだけ悲惨な状況だったのにも関わらずあっさり元に戻ったりするし。
    レンも精神体の割に物理的に助けてたりと理屈が合わないところもあるし、最後もなんだか言ってることが急に180度変わったかのような違和感があって、まぁ良い話ではあるんですが、その辺が安易だったかな~と。

    個人的に難易度がヌルくなった意外に、このへんが満点に至らなかった理由です。

    このページの先頭へ

「GOD EATER BURST」の画像

メーカー
ナムコ
ジャンル
チーム連携型ハイスピードハンティングゲーム
発売日

2010/10/28

公式サイト
http://www.godeat...
推奨ハッシュタグ
#GE_BURST

amazonPSP the Best (2)

「PSP the Best (2)」の画像

amazonPSP the Best

「PSP the Best」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazonアペンド版

「アペンド版」の画像

関連ゲーム(1件)

 

Follow me