お題「画期的なゲームシステムを搭載したゲームは?」

画期的なゲームシステムを搭載したゲームは?

これは画期的!と思うゲームシステムを搭載したゲームタイトルと、140字で簡潔に内容を教えて下さい♪

  • 1(3票)

    (該当なし)
    • 伊達 晶一さんは喋らないの~🎴

      伊達 晶一さんは喋らないの~🎴『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』(CS機へはセガサターンに移植)の「A.D.M.S.」。アドベンチャーゲームで、ルート分岐マップをゲーム中に搭載したのは恐らく、これが初めて。しかも、話の上でも欠かせない作りになっている。

    • たろ

      たろリブルラブル。「2本のレバーで別々のオブジェクトを操作して、それぞれを繋ぐラインをフィールド上の杭に引っ掛けて敵を囲む」というシステムでありルールであり、それ自体がゲームの全てでもある。多分質問者の方の欲しい答えとは違う。

    • レーヴェ@さらざんまい

      レーヴェ@さらざんまい「ヴァルキリープロファイル」(PS)RPG好きなので、飽きにくい戦闘システムが画期的でした。各ボタンに割り振られたキャラを操って、決め技につなげるのが楽しい。2の戦闘システムより1の方が良かったけど、咎のシミュレーションRPG風のも好きです。

    このページの先頭へ

  • 2(2票)

    • ランクヴェルト

      ランクヴェルトお絵かきチャットが楽しかったです。割と時間かけて絵を描いてました。

    • ぴゅあ

      ぴゅあPSOシリーズの吹き出しチャットが偉大な中でもお絵描きチャットは画期的でした。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「Kinect スポーツ」の画像

    Xbox360Kinect スポーツ

    マイクロソフト

    2010/11/20

    • 那由他

      那由他ライトな作りがWiiスポにかなり似てるけど、足や体そのものを使う時点で別物。リモコンをピクっと動かすだけみたいな誤魔化しもきかないですし。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    • ぴゅあ

      ぴゅあタッチペンで画面に地図を描くのと通信でマルチプレイできるのが画期的でした。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「HEAVY RAIN」の画像

    PS3HEAVY RAIN

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    2010/2/18

    • takedakatsuyori

      takedakatsuyori画期的というかめんどくさいというか・・ やればわかる

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「斬撃のREGINLEIV」の画像

    Wii斬撃のREGINLEIV

    任天堂

    2010/2/11

    • 那由他

      那由他無理のない操作性と武器を扱う楽しさが思いの外リンクしてる良作。似たようなドラクエソードは振るというより「線を引く」感じでいまいちだったけど、こっちは本当に面白いです。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「End of Eternity」の画像

    Xbox360End of Eternity

    セガ

    2010/1/28

    • 那由他

      那由他これ140字で説明し切るのは無理。でも全てが従来RPGとは一線を画すスタイリッシュ戦術バトル。理解するまでが敷居高いですが、ハマると脳汁出るくらい気持ちいいですw

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「レフト 4 デッド 2」の画像

    Xbox360レフト 4 デッド 2

    エレクトロニック・アーツ

    2009/11/19

    • 那由他

      那由他4人チームの固い結束でのみ活路が開ける通常モードも良く出来てますが、特筆すべきは対戦。なんとゾンビ側になって生存者を邪魔できます。ガチのドンパチではなくあくまでゾンビとしてゾンビ的にいやらしく邪魔するのが新しいし楽しすぎるw

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「ラブプラス」の画像

    DSラブプラス

    コナミ

    2009/9/3

    • まつじ

      まつじ結ばれるまでを描くのではなく、結ばれた後を自分自身で描いていくという形はやはり画期的だったと思う。中身も非常に気合の入った出来になっていて、一大ブームになるのも納得。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「ドラゴンクエスト9」の画像

    DSドラゴンクエスト9

    スクウェア・エニックス

    2009/7/11

    • ランクヴェルト

      ランクヴェルトすれ違い通信は画期的だった。地図の配布(交換?)や来店数で宿屋が成長したりと。今ではすれ違い通信も珍しくなくなったけど。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「オトメディウスG」の画像

    Xbox360オトメディウスG

    コナミ

    2008/11/20

    • 那由他

      那由他画期的というかどこもやらなかっただけっぽいですが、3人で遊べる横STG。2人じゃなく3人ってのがポイントです。わいわいしてて楽しいですよw

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「ラスト レムナント」の画像

    Xbox360ラスト レムナント

    スクウェア・エニックス

    2008/11/20

    • 那由他

      那由他画期的というか革新的。通常のRPGの1パーティーを1ユニオン。それが敵味方数グループに別れて激突する大人数バトルは圧巻。ある意味一番次世代を感じるRPGです。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「ソウルキャリバーIV」の画像

    Xbox360ソウルキャリバーIV

    ナムコ

    2008/7/31

    • ぴゅあ

      ぴゅあオリジナルキャラを作成してオンライン対戦できることで、キャラのバリエーションは無限大と言ってもいいですね。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「ペルソナ4」の画像

    PS2ペルソナ4

    アトラス

    2008/7/10

    • Jackass

      Jackassテストを受けたり、修学旅行?など文化祭など学生時代に経験してきたものをもう一度体験したような気分になれたのにはすごい衝撃を受けました。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「Riviera」の画像

    PSPRiviera

    スティング

    2006/11/22

    • 那由他

      那由他探索制限のある出たとこ勝負のADVパートと、持ちアイテムの使いどころが戦局を左右する戦術バトル。スティングは常に独自路線を開拓してますね。間口を狭める諸刃の剣ですが。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「LocoRoco」の画像

    PSPLocoRoco

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    2006/7/13

    • オガッター

      オガッターLとRのトリガーだけを使うというシンプルな操作

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    • 那由他

      那由他ゲーム自体はいつものDOAですが、何が画期的って、格ゲーなのにアバターで集合できるオンラインロビーの存在。文字チャットもできるし外からモニターで観戦も可。2対2のタッグバトルも熱い隠れパーティーゲーム。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「押忍!闘え!応援団」の画像

    DS押忍!闘え!応援団

    任天堂

    2005/7/28

    • ヴォグ

      ヴォグタッチスクリーンをフルに使う音ゲー。まさに直感的なゲームでした。

    このページの先頭へ

  • 3(1票)

    「SIREN」の画像

    PS2SIREN

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    2003/11/6

    • カロメ

      カロメリンクナビゲーターと視界ジャック。リンクナビのおかげで時系列バラバラ。そして視界ジャックで相手を探るのが面白い。でもSIREN:NTにはリンクナビ無いんだよなぁ・・・。

※ 投票するにはログインしてください

投票しました

投票ありがとうございました。

引き続き投票する場合は、上の「投票する」タブを、
投票の結果(最新状況)を見るには、「投票状況」タブをクリックしてください。

このページの先頭へ

最近人気のお題

    投票/お題募集

    ゲーム投票のお題を募集中です! ゲーム好きのみんなに聞いてみたいお題はありませんか? ゲームに関することならなんでもOK。お気軽にどうぞ♪

     

    Follow me