現在位置

ルノスのレビュー一覧

11件目を表示(全1件)

  • 7

    プレイ時間:11時間でエンディング到達

    【良い点】
     このゲームのテーマである「廃墟探索」の部分に関しては非常によく出来ている。廃墟の荒廃感、そこに居たであろう人々の痕跡などを含めて、グラフィックに関してかなり力が入っており(あくまでWiiソフトにしては)、また、ストーリーを補完する役割を持つアイテムが随所に大量にちりばめられているので、世界を隅々まで見てみたい、という探究心を湧かせてくれる。

     音楽に関しては、種類こそそこまで多くない(様に思う)が、耳に残るものが多い。特にOPテーマ、EDテーマはどちらも本作にとてもよくマッチしている。

     説明不足という言葉をよく見かけるストーリーだが、私個人に関していえばそこまで説明不足は感じなかった。確かに「もっと深く掘り下げてくれ」というところ(ネタバレビューにて後述)はあったし、エンディングは少し物足りなかったが、前述の大量に用意されたサブストーリーを含め、魅力的なキャラクター達が織り成す、温かみがあり感動的な場面もあるストーリーには大体満足している。

    【悪い点】
     戦闘要素はとても単調で、出来具合は正直かなり悪い。加えて発生する頻度がかなり高いので、折角よく出来ている探索要素を潰しがちになっている。正直このゲームに関していえば戦闘は取り入れなくてもよかったのではないか、と思うレベル。RPGではなく、戦闘をカットして謎解きを取り入れたり探索にもっと力を入れたアドベンチャーとして出せば、もっと面白いものになっていたのではないか。

     やりこみ要素などは特にないのでボリュームは薄い部類。本作は登場してすぐに退場してしまうキャラクターが少し多いので、彼らに関するサブストーリーなどを2週目以降に開放する、などの要素を用意して欲しかった。

    ネタバレビューを表示する

    ・「おじいさん」とサイとの関係
    ・クロウ達は何のために作られた人形だったのか

    この2点に関しては個人的に特に説明が欲しかった。

    このページの先頭へ

11件目を表示(全1件)

ルノスの画像
ルノス
(HOWLEM)

好きなゲーム:スーパーマリオシリーズ、ゼルダの伝説シリーズ、星のカービィシリーズ、ソニックシリーズ、キングダムハーツシリーズ、すばらしきこのせかい、プラチナゲームズ製作品 等



 

ルノスの画像