現在位置

那由他のレビュー

8

プレイ時間:100時間以上

Wiiのトライからの追加版移植。
いつでも手軽にできること、オン環境がない友達とも持ち寄ったらすぐ遊べるのと、やはり顔付きあわせてのプレイはネットとはまた一味違う面白さがありますね。
売り上げ見てもモンハンは紛れもなくPSP、というか携帯機がメインストリームでしょう。

PSP版では水中戦が廃止になった以外、リストラされてた一分武器の完全復活。新ステージに廃止された水中モンスターに大替えする新モンスターの追加。及びWii版でなかったMHP2からのモンスターの大幅出演や各種亜種の存在など、最大の不満だったボリューム面が改善されてて隙のない内容になったと思います。

しかしよりユーザーを拡張するためか全体的に万人向け調整になった感があり、その辺が既存ファンからすると「ヌルい」と言わしめるバランスになったのが非常に不満。
この辺は元の3からもそうだったんですが、確かに見た目に理不尽だなと感じられる攻撃は減ったように感じますが、逆に当たってるだろと思わせる場面でよくすっぽ抜けたり逆に拍子抜けする場面もしばしば。
また、クエスト自体も結局殆んどが一人でどうにかなってしまうようなものばかりで、逆にマルチでの面白さを削いでしまってるのではないか?
あまりにガシガシやり込んだフレと既にやることがなくなった状況で楽しみようが無くなってしまってるのがGEBと同様の問題としてあると思います。

アクションとしては間違いなく頂点に立つデキなのは確かですが、既存ファンからするとその辺で大きく不満。もう少し練り込み様があったのでは?
GEBよりできはいいと思うんですが期待感の分、がっかりして逆に評価さがりました。
3が飽き易いのはモンスターが少ないせいだと思ってましたが、どうも別のところに原因があるようです。

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

amazonPSP the Best

「PSP the Best」の画像

amazon通常版

「通常版」の画像

amazonメモリースティック PRO デュオ 4GB

「メモリースティック PRO デュオ 4GB」の画像

amazonハンターズモデル(PSP-3000MHB)

「ハンターズモデル(PSP-3000MHB)」の画像

amazonハンティンググリップS

「ハンティンググリップS」の画像

amazonアクセサリーセット

「アクセサリーセット」の画像

amazonPSP ポーチ

「PSP ポーチ」の画像

関連商品

最近人気のお題