現在位置

那由他のレビュー

10

プレイ時間:ノーマル完全クリア 30時間

個人的にWiiで一番です。

死にまくりんぐでスコアどころの騒ぎじゃなかったですが、まぁにわかにノーミスクリアはまず無理ですな。方々で言われてる通り1ステージが鬼長いってのもありますが、最後の方は旋光の輪舞かってくらいの弾幕。。
普通に集中力持ちませんてヽ(´ー`)ノ

しかし所々酷かったけどそれは良い意味で久々に攻略し甲斐・手応え満点って感じで、今年やったアクション&シューティングの中でゲームらしさという意味ではベヨやバイオ5やギアーズ2なんかの大御所を抜いてぶっちぎりで面白かったっす。
エンターテイメント性を言っちゃうとそりゃパワーのあるHD機に敵うワケないんですが、そういうトコじゃなくて純粋にゲームとして楽しかったわぁ。
勿論だからといって万人にオススメできるかって言うと、ハッキリ言ってNoですけどね。モンハン以上に人選びそうだし、逆に言うとそれくらい特化してないとホントに面白いものって無いんですけどね。
というわけでこの10点評価はあくまでこのジャンルの中で最高だったということでお願いします。

どうせトレジャーファンの担ぎだろとか批評の批評でよく耳にしますが、ウチは前に書いた通りたまたまVCで前作やっただけでこのメーカーについてはよう知らんので悪しからず。
むしろ「トレジャーだから買う」って思考がよく理解できんかったしw

内容の方を今一度まとめると、前作でかなり難のあった操作もリモコン導入でほぼ完璧になったし、グラフィックも綺麗。ステージ構成は型にはまらずSTG、アクション、格闘、パズルっぽい要素もあったりと多彩。
ただのシューティングはむしろ苦手意識あってどっちかというと避けてるんですが、そんな自分でも楽しめたくらいなのでむしろ別物と見ていいかも。
シナリオも前作のはわけわかめだったけど、今回のは少々断片的ではあるものの分かりやすかったのも良かった。
理不尽に思える難易度についてもノーマルやった限りでは全部自分の腕次第なのがわかっちゃうし、練習すればちゃんと看破できるようになってるわけで。この辺の評価はその人の腕によりけりでしょうね。
当たり前のことで苦手な人が遊んだらそりゃクソゲーだろう。この辺もモンハンと一緒で合う合わないの問題としか言い様が無いです。

強いて言えばクリア後のオマケ要素が無いとかくらい?
ラストの演出は前作以上に盛り上がったけど、それだけにエンディングの余韻のなさだけが唯一の不満点ですね。最後どうなったのよ?
それとステージの長さはスコアアタックする人にはネックかもですね。ウチはランキングに興味ないし、むしろボリュームあって逆に評価上がってますが。

そんなこんなでこの評価はあまり真に受けずにw
以下のプレイ記事読んでそれでもやってみたいと思った方だけやってみてください。

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

最近人気のお題