お題の投稿者
RPGで一番重視するのは?
RPGのゲームで、一番重要視するのは次のうちどれですか?
第1位(7票)
① ストーリー
もときストーリーが魅力がないと、続けるモチベーションがなくなります。話が面白ければ多少他は目をつぶれます。ただ買ってみないとストーリーがいいかどうかは分かりませんが、、、
カロメこれかなぁ。キャラと世界観とで悩んだけど。先が気になるストーリーだとクリアしたくなるので。
歓 蔵結局RPGってストーリーがしっかりしてないと持続しないしモチベーションが上がらないかと。
那由他ここがダメだと一気に冷めますね~。EoEやラスレムみたいな画期的なものも大好きですが、バランスが一定水準以上であればDQみたいにむしろオーソドックスなもので構わない考えです。
Yoshikazu ShizuiRoleをPlayするわけだから、キャラに感情移入できなきゃダメな訳で。システムが優秀だったらストーリーの稚拙さに目を瞑る、というならそれはもうRPGでなく別のゲームかなと思います。デウス・エクス・マキナは否定しないけど、困ったときは奇跡、みたいなのは、ねぇ…
いせうどん。他とも悩むけど・・・
ストーリーがしっかりしてないと、先に進む気が無くなってきてしまいます・・・
Two先が気にならないと、途中で飽きてやめてしまうので。
第2位(6票)
⑤ ゲームシステム
atelierbouやっぱりゲームの根幹の部分が面白いと、ストーリー面がイマイチでも許せてしまいます。
レーヴェ@さらざんまいキャラゲーと割り切って買ったりとかはありますが、一番凝っていて欲しい部分はゲームシステムかな。具体的には「ヴァルキリープロファイル」がすごく凝っていて、夢中でやってました。VPは他の要素も全て良かったし、トップクラスに好きです。
ヌル@バトルの操作とかつまらないとやぱ嫌ですねーー
二階堂灸キャラクターが好みかどうかは、ストーリーでカバー出来る。ストーリーがイマイチでもゲームシステムが面白ければ何とか続けられる。そう思ったのでゲームシステムを選びました。やっぱり冒険が作業になっちゃった時が一番挫折しやすいです。
オガッターストーリーと迷ったけど、一応こっちで。特に戦闘重視で。戦闘が楽しくないのはきつい・・・
ランクヴェルト基本が1番重要な気がします。結局はゲームバランスになってしまうんですけどね。
第3位(3票)
② 世界観
第4位(2票)
③ キャラクター
第5位(1票)
⑦ 操作性
アネ゙デ…パ…ィ゙ゃゾ┛Aプレイ時間がどうしても長くなりがちなRPGにおいて、メッセージ送りやキーレスポンス、ロード時間など、少しでも欠けていようものならそれはもうストレスゲーなわけで
第5位(1票)
⑧ プレイ時間
タロイモあえて、違う意見を。RPGに限ったことではないかもですが、サクッとエンディングまでのストーリーを楽しみたいので『ボリューム不足』の方が好きです。長くても30時間くらいかな、これでも骨太かも。10時間もあれば十分かなと。
第5位(1票)
⑩ その他
ぜるま@Mastodonいかにやりこみ要素を含むか……。MOTHERだけは例外だったけど、基本的にはコレで決めるかなぁ。敬遠してた世界樹の迷宮もやりこみが充実してそうで気が向きつつある。
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