現在位置

柚原のレビュー

10

プレイ時間:90時間程度。

サブクエもオールクリア、トロコンまで。個人的にはドラクエナンバリングの最高傑作です。発売前から楽しみにしていましたし、その期待以上の面白さでした。ドラクエ愛が溢れた素晴らしいゲームです。特にストーリーが良く、ドラクエ1、2、3を既プレイであれば終盤たまらない展開になります。BGMにも迫力があり、既存のタイトルの曲も多く収録されていて、わたし的には好印象。グラフィックは文句無しです。女性陣が出てきた辺りでPS4ありがとうと感謝せざるを得ません。少々不満だったのがボイスですかね。わざと無くしているようですが、少し物足りなく感じてしまうのもまた事実。好みの問題だと思いますがON/OFFは切り替え出来ても良かったかも。ネタバレに続きます。

ネタバレビューを表示する

本当にストーリーが最高でした。ドラクエナンバリングの中では、3→11(本作)→1→2といった展開になっており、3に思い入れのあるわたしは、3の勇者がロトだとずっと思っていたものがいい意味でブチ壊され、今作の主人公がロトになるまでのストーリーになっております。ベロニカ永久離脱からの復帰や、裏ボス撃破後のセニカ復活まで、本当に心が揺さぶられました。勇者SUGEEEE!さす勇!的な進行に少し穿った見方をしてしまう部分もありましたが、どうでもよくなるくらい感動しました。オールクリア後にドラクエ1がダウンロード出来るのですが、なぜりゅうおうの城にロトのつるぎがあったのか、非常にスッキリする流れにも震えました。とにかくドラクエ11は最高であります。

コメント

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

最近人気のお題