現在位置

二階堂灸@日曜朝はテレ朝のレビュー

8

プレイ時間:65時間半

待ちわびていた続編!舞台が学校から島になり、
トンデモ設定だなぁと心配をしてましたが、
まぁメインの学級裁判は面白かった!
反論や賛成を取り入れたのは面白くて良かったです。
ただアクション苦手の私としては、ロジカルダイブって必要???って感じでした。
アクションの方に必死になって、問題をちゃんと読めてない時もあったりして。
前作のレビューでも書いた気がするけど、ミニゲームを取り入れるのもいいけど、
推理物なんだからそっちに集中させて欲しいなぁと。
ラストの展開は正直ポカンなところもありましたが、
まぁまぁかな。3は作らないのかな・・・?
さよなら絶望学園となってるから、同じ設定ではもう作れない・・・?うむむ。
パラレルでも何でもいいので、このシリーズは続いて欲しいですね!

ネタバレビューを表示する

ネタバレ厳禁のこのゲームの感想をネタバレなしで書くのは難しいね・・・

第一の殺人・・・まさかの十神くんが被害者!アンタ何にもしてないやーん!!
と、大ショックでした。序盤はキーマンだと思ってたからね。
しかしまさかの偽者。後半笑いましたねぇ~wwwww
犯人は輝々!なんか愉快なキャラがいきなり消えたなぁ~と思ったけど、
まぁ最初の脱落者としては彼が妥当かな。
おしおきは最後に食べなくて良かったです。
紋土くんの時はゾッとしたよなぁ~・・・
なんか最初のおしおきにしてはあんまりインパクトが無いなぁと思いました。
だが狛枝が気持ち悪くて困る。

第二の殺人・・・あらららら!水着回がまさかの台無し!
まぁ水着だった事が重要だったわけですが・・・
真昼ちゃんはそんなに好みでは無かったのでショックは少なかったけど、
なんか殺される理由が少しボンヤリ・・・?
いやハッキリしてるんだけど、なんかボンヤリ・・・。
学級裁判真っ最中にはちょっと理解できませんでした。
ペコちゃんがさっさと脱落してしまったのは残念。
しかしあのおしおきはちょっとホロリときたねぇ。
クロ以外を巻き込むおしおきってのは辛いね。

第三の殺人・・・実写の殺人場面は嫌だった・・・
真夜中に見たから怖かったよぉ(><;)
そして被害者は二人・・・えっ・・・
唯吹ちゃーーーーーーーん!!!(ノД`)・゜・。
悲しかった・・・一番好きだったから・・・ムードメーカーが・・・orz
しかも絶望病ってなんだよ!訳わかんねぇよ!なんで唯吹ちゃんが殺されるんだよ!
そこがなんかテキトーに殺しやすい奴をやったって理由?なので、
凄く嫌だった。もっと唯吹ちゃんが殺されるちゃんとした理由が欲しかった。
西園寺はわかりやすい理由だっただけに、残念だよ・・・
そして犯人は罪木ちゃん!急にイカレちゃって、どうしちゃったのかと思ったけど、
この罪木ちゃんのイカレ具合は、後半でようやくわかるんだよね。
なるほどなるほど・・・
しかしあのおしおきはなんだろね、よく判らん。は?って感じで終わってしまった。
ダンガンロンパらしくもない。

第四の殺人・・・空間把握能力が低いので、
タワーの構造を理解するのに時間がかかったorzダメだorz
しかし、この殺人が一番辛かったよね・・・まさかの田中くん・・・!
ソニアちゃんといい感じのコンビだったのに・・・!
でもカッコ良かったよ・・・(ノД`)・゜・。
すげー涙したわ・・・おしおきもね・・・(ノД`)・゜・。
破壊神暗黒四天王をしっかり覚えてなくて、PTAで何回も失敗した事は内緒。

第五の殺人・・・やっとこ狛枝死んだかと思ったら、まさかの罠・・・!
アイツホントやだ・・・!むしろラスボスでよかったのに・・・!
アイツだけ絶望モードのままだったんじゃないの????
そしてアイツのせいで七海ちゃんが・・・(ノД`)・゜・。
アルターエゴが死んだ時を思い出したね・・・(ノД`)・゜・。
おしおきのドン!となった時は自分も飛び上がりましたわ。

最後の学級裁判。
というかなんというか。
ごめんね、こういうトンデモ設定あんまり好きじゃないから、
前作に比べて凄くイマイチだなって思いました。
前作も江ノ島だけでこんな事になるかよ~??って思いながらも、
アイツがなんかの組織の一員って思ってたから、
まぁいっか~と自己処理してたんですけど、
結局アイツがトップなんだなぁ。面白くない。
前作のキャラが出てきたのは、おぉ~!となりつつも、
結局コイツラ頼みかよって感じもして萎えた。
2度あることは3度あるをしなければ、まぁこのエンディングでも良かったかな。
私は好きではない。
ちゃんとした学級裁判で終わらせた前作の方が良かった。

なんでもアバターやら仮想世界で済ませてしまってるので、
その辺はちょっとダメだったかな。
途中で投げ出そうと思ったわ。
実は超高校級の絶望なんだ!って話からやっと真面目に話読めたわ。

でも相変わらずグイグイ引き込む展開は花丸。
次回作に期待したい。

コメント(2件)

  • げまったー

    げまったー(gematter)ネタバレのほう、うなずきながら見てました。壁紙に使われているイブキちゃん、いいキャラでしたね~。わたしも好きでした。終盤の前作を思い出させる展開は嫌いではないですが、正直よく分からなかったですw 次回作あるなら期待したいですね

  • 二階堂灸@日曜朝はテレ朝

    二階堂灸@日曜朝はテレ朝(yaito_n)@gematter 唯吹ちゃん、突き抜けたキャラですよね~。ラストはやっぱり、う~んですよね。プレイ中、「エ~ッ!?」と思った事をガッツリネタバレで吐き出せてスッキリです。勿論素晴らしいゲームだったとは思いますが(^▽^)3を作って欲しい!

コメントをどうぞ(※ログインしてください)

このページの先頭へ

二階堂灸@日曜朝はテレ朝の画像
二階堂灸@日曜朝はテレ朝
(yaito_n)

仮面ライダーW&オーズ最高。娘2人(大4&大1)旦那は変わった仕事。忙し過ぎて、ほぼ母子家庭(泣)ゲームとたまにフェルト。幽白飛影弱ペダ新開さんハイキューノヤ大好き。カーリング観戦。Mrs. GREEN APPLE。


amazon通常版

「通常版」の画像

amazon超高校級のスーパー限定BOX2

「超高校級のスーパー限定BOX2」の画像

最近人気のお題