現在位置

歓 蔵のレビュー一覧

3134件目を表示(全34件)

  • 「コンタクト」の画像

    DSコンタクト/Contact
    マーベラスエンターテイメント

    7

    プレイ時間:エンディングまで

    本作の開発は牧場物語やルーンファクトリー・閃乱カグラ等を発売してるマーベラスさんですが、挙げたタイトルからお分かりいただけるように良作を作ることで有名なんです。
    けどなぜか売り上げに反映されず、実はこのソフトも続編が出るはずだったのに売り上げが芳しくなかったため開発が断念されたという悲しい歴史もあります。
    けど、僕は素敵な作品だと思いレビューを書かせてもらいます!!

    ストーリーを大まかに説明すると、「エレメント」という特殊エネルギーを集めて冒険するというもの。
    ここまで聞くとありがちなものですが、色々設定が凝っているのが本作の魅力。
    まず主役は、平凡な少年「チェリー」と冒険をナビゲートする「ハカセ」、そして本作を遊ぶ「アナタ」自身(!?)
    そして敵との戦闘は、アクションバトルなのですが、「シール」を貼り付けてサポートするんです!!

    BGMやステージ構成により素敵な世界観が出ていて、1度クリアした場所を歩いても飽きませんw

    残念な点は少しストーリーのボリュームが少ないということと、wi-fiを利用しないとアイテムのコレクトが出来ないこと、そして前述したように続編が出なくなってしまったこと。
    この作品はwi-fiで友達がいるだけでかなり世界が変わると言ってもおかしくないソフトなので、もっと宣伝に力を入れ、もっと多くの人に触れてほしかったソフトです、だからこそ続編を作ってもっと多くの人に触れてほしかった・・・。

    発売が随分前なので見つけるのが難しい+wi-fiコネクション終了で本作を100%楽しむことが出来なくなりました・・・が、是非皆さんにもプレイしてほしい作品です。

    このページの先頭へ

  • 8

    プレイ時間:殿堂入りまで。

    金銀の時ぐらい発売を待ち望んだポケモン最新作。
    周りの人の話を聞くと赤緑以来久々にやったという人もちらほら。


    今回は色々印象的な点があったので一つずつ、まずはストーリー。
    今回は今までの作品よりも深い内容が多くてなんか考えさせられる点も多くありました。
    2人の幼馴染もそれぞれの葛藤があって、それを乗り越えて強くなって…と今までのように単に道中急に出てきて戦うだけじゃないから良かったです。

    続いてマップの3Dビュー、ぶっちゃけこれは驚いた+感動しました。
    特にスカイアローブリッジ、ヒウンシティの景色はどんなに歩いても飽きないし、特に橋は何かスタッフの思い入れがあるのかと思うほどの綺麗な景色ばかり。

    そして肝心のポケモン、戦闘でころころ動いたりほっとくと色んな方向にカメラが動いたりで躍動感が増したと思います。


    こんだけ魅力が多いのになんで評価が8なのかも理由があります。
    今回、今までの遊び心ある施設がなかったのが僕としてはすごく残念なんです。
    ゲームコーナーのスロットはまだしも、なぜサファリパークがない!!
    全国図鑑になって色んなポケモン捕まられるようになってサファリパークが出たらどんなに盛り上がったか・・・。
    もし可能ならば是非PGLでサファリパークだけでも企画してほしいです。


    全体的にいうと、売れているのも納得がいきますし、自分もやっててすごく楽しませてもらいました。
    過去の作品を楽しんで今でも持っている方は更にいいと思います!!
    まだPGLも完全復活してないですし、四季も全部味わえてるわけじゃないですし、これから楽しみはまだまだあるのではないでしょうか。
    新たな可能性に期待大、そんな作品です。

    このページの先頭へ

  • 10

    プレイ時間:4周はしましたwww

    数多くの機種でプレイしてきたスーパーロボット大戦シリーズの中でも特にお気に入りの作品です。

    丁寧に作られたストーリー、作品同士の深いクロスオーバーもですが、アドバンスの作品から格段に進化したBGM、アニメーションのクオリティには初プレイ時かなり感動しました!!

    過去の作品からある援護攻撃・援護防御・合体攻撃などのシステムも勿論健在。
    今作で取り入れられてるマルチコンボシステムはシステムも分かりやすく爽快感があり自分もお気に入りです。

    参戦作品も百獣王ゴライオン・デトネイターオーガン・宇宙の騎士テッカマンブレードⅡといった新鮮且つ個性豊かな作品も初参戦しとてもバランスがとれています。

    難易度もそこまで高い訳ではないので、初心者にも往年のプレイヤーにもオススメです。

    ネタバレビューを表示する

    週ごとにストーリーが違う話もあったりします。
    ですので最低でも2週はプレイするのをおすすめします^^

    このページの先頭へ

  • 8

    プレイ時間:隠し要素を攻略中。

    ゲームボーイアドバンスで8作品(+GCとワンダースワンで1作品ずつ)が出た名作、エグゼシリーズの初代作品を移植した1本。

    データアクションRPGという新たなジャンルを確立し、ネットワーク上で戦うネットナビと人間の熱い熱いドラマ・友情が描かれたシリーズです!!
    数多くのロックマン作品がありますが、僕はこのシリーズが大好き、というか神作品と思っていますw

    中学・高校とかなりはまっただけあってすごく懐かしいし楽しめるんですが、折角追加要素も含めて移植するならと思った所が何点か。

    ・細かいデザインや画像のリテイクも良かったのでは?
    例えば途中からデザインが変わったメッセージウィンドウ、ロックマン(エグゼorSSロックマン)を切り替える時に表示されるロックマンも変えてよかったのではないかと思います。
    また、シリーズの2以降にて出た属性攻撃時の「!!」マークを加えて属性システムを分かりやすくしても良かったと思います。

    ・追加ストーリーの量
    もう少し新規で大きいステージを作ったり下画面(タッチパネル)を活かしたギミックがあれば最高だった。

    ・wi-fi対戦
    勿体ない、なぜこれが入らなかった!!
    これがあるかないかで移植する価値は全然違ったはず!!

    好きな作品だけあってすごく熱弁してしまいましたが悪しからず^^;
    ちなみに、DSで展開されている「流星のロックマン」シリーズはこのエグゼシリーズから更に発展した世界が舞台なので、流星シリーズが好きな方にもオススメです!!

    このページの先頭へ

3134件目を表示(全34件)

歓 蔵の画像
歓 蔵
(kanz0u)

コブンNo.906号/Mighty No.47739
ロックマン(特にエグゼ)とMighty No.9を愛し、今もDASH3復活を願うゲーマー 兼 社会人落語家。
昨年は久々にポケモントレーナーに復帰するはずが、心の怪盗団(ペルソナ5R)に浮気したりw
果たしてご報告はいつになるのやら…。