-
プレイ時間:途中まで
ファミコンのヨッシーアイランド大好きだったので購入。途中で投げてしまった…。なんだろう。すごく残念…。
5
プレイ時間:30~40時間ぐらい?
ポップな世界観と独特の操作感が特徴のヨッシーアイランドだが、これはいろんな意味ですごいゲームである。
まず、マリオシリーズの中でも屈指の高難易度を誇るゲームで、エンディングを見るだけでも並以上のアクションゲームをクリアする腕が必要。本来ヨッシーアイランドは、「敵に当たっても簡単には死なない」システムを採用したことで初心者でも取っつきやすいゲームになったハズなのだが、今回は即死ギミックの大量導入により敵によるミスは無くとも、地形的な問題で死ぬことが非常に多い。特に、W4を越えた辺りからはエキストラステージ並の難易度のステージがひたすら続く。
そのことを考えてかどうかは分からないが、残機の増え方が普通じゃない。ある程度アクションに慣れた人なら、無限1UPなどを使用しなくてもクリアする頃には残機が100~200あたりになっていたりする。そのおかげで無理矢理クリアすることはできるかもしれないがちょっとバランスが悪い。
通常プレイがこの調子なので、ひみつコースやスペシャルコース(エキストラステージ)は今までのステージを逸脱しているものが多い。「こんなん100点クリアできる奴いんのか」と思うようなステージがたくさんある。子供ならテンションでどうにか乗り切れるかと思うが、ある程度年を行ったゲーマーには苦しいゲームではあると思う。
最後に、音楽が悪いという意見をよく聞くが、音楽に関してはヨッシーアイランドのポップな世界観を率直に表現したよくできた曲が多い。戸高さんが一つのテーマに絞って作曲したのが原因かと思われるが、マリオワールドもほぼそんな感じだったのでその点には不満はない。
関連商品
1,365 円
1,300 円
1,365 円
人気のゲーム
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
第6位
第7位
第8位
第9位
第10位
ネタバレビューを表示する
W5のEXステージには「ボツねたけっさくしゅう」という名の、遊び心に満ちたステージがある。ボツになっただけあって、恐ろしく難しい、というか理不尽。