DS ポケットモンスター ダイヤモンド

  • ヤフオク
  • 書籍CD/DVD
  • 関連画像
  • 8

    プレイ時間:殿堂入りまで20時間程度

    このシリーズは殿堂入りからが本番らしいのでプレイ時間は参考までに。
    自分は個体値努力値など気にしないプレイです。
    特に代わり映えもなくいつも通りのポケモンですが、今回は大量の伏線とそれらを回収し切らないサブシナリオが特徴的でした。説明が足りないのはいつものことなのですが……調べたい人は[はとばのやど イベント]、[もりのようかん イベント]とでも調べてみてください。
    ちなみに森の洋館は特攻努力値振りの穴場らしいです。

    ネタバレビューを表示する

    ポケモンシリーズで一番ホラー色が強いかと。もりのようかん、はとばのやどでのイベントを無音が引き立てている。ダークライの過去についてはいろいろな仮説が存在。そして敵であるギンガ団はこれ以前のシリーズ一過激な悪事、洗脳などを行います。当時、ポケモンらしからぬ不思議な空気感を感じました。

    このページの先頭へ

  • 8

    プレイ時間:200時間超

    DS初のポケモンシリーズ。DSの通信機能により、世界が一気に広がりました。
    通信交換のハードルがなくなったのはもちろん、Wi-Fiによるインターネットを使った対戦や交換ができるようになったのは非常に大きい。
    まさしくDSの通信機能はポケモンのために作られたんじゃないのかと思うぐらいに相性抜群。
    フランスの人とWi-Fiでポケモン交換できた時はちょっと感動しました。

    その代わりタッチペンとの相性はそれほど良くなく、タッチ機能の有用性があまり感じられなかったです。
    かと言って十字キーだけで操作できる訳でもなく、ポケッチの機能を使うにはタッチ必須だし、戦闘中も十字キーだと余計にボタン押さなきゃいけないし……
    ポケッチは仕方ないにしても、十字キーの操作性自体はもうちょっと考えてほしかったところです。

    ストーリーはいつもどおり、個性的(主に髪型が)なジムリーダーたちやゆるい下っ端と電波な幹部の悪の組織とのバトルなど、お約束をしっかり踏襲。しかし今回の幹部連中は電波度が過ぎる気はしますがw
    今回テキストなどの悪ノリが若干多く見られます。峠のメイド喫茶とかきんのたまおじさんとか。ピカチュウに「ブジューウ! ブジューウ!」て言わすとか、アニメスタッフと何か確執でもあったのかとw
    男主人公、女主人公、ライバルの三人が同時に登場して御三家を分ける演出はいいですね。シンオウ図鑑だけならストーリークリアで埋まるのも◎。

    登場ポケモンは少しタイプが偏りすぎてる気がしました。前作のルビサファの温かい気候から一気に北国の岩と雪の世界になってマップに華がなくなってるだけに、もっといろんなタイプが出てきてほしかった。
    みずポケモンは大抵じめんも持ってるし、野生のほのおタイプがポニータしかいないのはちょっと……。

    地下での化石掘りは大いに遊びました! ハマッた!
    なんかもう化石やタマではなく化石掘り自体が目的になるという本末転倒な事態に陥りましたけど。それぐらい楽しかった。
    多分プレイ時間の1/3ぐらいは化石掘りの時間です。

    このページの先頭へ

「ポケットモンスター ダイヤモンド」の画像

メーカー
任天堂
ジャンル
RPG
発売日

2006/9/28

公式サイト
http://www.ninten...

amazon通常版

「通常版」の画像

amazon特典 オリジナルフィギュア ディアルガ付き

「特典 オリジナルフィギュア ディアルガ付き」の画像

amazon2本セット

「2本セット」の画像

関連ゲーム(1件)

ポケットモンスターシリーズ

 

Follow me