Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX

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  • 7

    プレイ時間:覚えてない

    やりこみメインでプレイしてもかなり楽しめます。
    お一人様でも、大人数でも。

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  • 10

    プレイ時間:約120時間

    かなりはまった!!
    最初はストーリーをやっていてラスボスに苦戦してみんなと攻略方法を探したりして楽しかった。

    今でも友達が遊びに来るとやってるくらい盛り上がる!!
    バグ技をやったり、純粋に対戦してるだけでも時間がどんどん進んでいってしまうくらい面白い。

    さすが桜井さん!!って感じでした^^

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    スネークやソニックが出たのには驚いた!!
    コレも任天堂、桜井さんってとこでしょう^^

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  • 9

    プレイ時間:あとちょっとで1000時間

    パーティゲームの金字塔のスマブラ。Wiiになって一層パワーアップしたが気になったことがいくつかあった。
    DXでは全体的なスピードが速く(落下速度、技の出だし等)プレイには慣れを要したが、Xになってスピードが緩くなったので、初心者でもある程度安定してプレイができるようになった。その一方でDXのような緊張感のあるプレイは少し薄れてしまったということもある。
    ゲーム内部的には、これが一本のソフトか!?と言うほど内容が凝縮されており、遊び尽くすには1000時間では全然足りない。この点についての不満は皆無と言っていいだろう。
    気になったのは、オープニングムービー。亜空の死者の使い回しがほとんどになっており、初代、DXのようなそれぞれの世界観を誇張したスマブラらしいオープニングになっていなかったのが非常に残念だ。
    それと、音楽。非常に多くのコンポーザーがこのゲームの音楽制作に携わっており、一つのゲームとしては多すぎるほどの曲目を収録して非常に豪華ではあったが、そのほとんどが打ち込みであったことに僅かながら残念な感じがした。曲目が多かったが故に収録時間が取れないなど仕方がないことではあると思ったが、DXのような少数で秀逸なサウンドの方が良かったなと思うことはある。
    結果的にはそれらを取り上げても十分すぎる充実感があったので9点を付けた。いずれにせよパーティゲームの金字塔を確立したゲームであることには変わりはない。

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    亜空の死者のエンディングのスタッフロールの前に流れるメインテーマの所で、激しくムービーに乏しい感じがしたのが残念。これは亜空の死者のエンディングなんだから亜空の死者のいろんなシーンを映しても良いんじゃないかなあとは思った。

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「大乱闘スマッシュブラザーズX」の画像

メーカー
任天堂
ジャンル
アクション
発売日

2008/1/31

公式サイト
http://www.smashb...

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