お題「RPGで一番重視するのは?」

RPGで一番重視するのは?

RPGのゲームで、一番重要視するのは次のうちどれですか?

  • ストーリー
  • 世界観
  • キャラクター
  • グラフィック
  • ゲームシステム
  • 音楽
  • 操作性
  • プレイ時間
  • 難易度
  • その他

投票結果

  • 1(7票)

    ① ストーリー

    • もとき

      もときストーリーが魅力がないと、続けるモチベーションがなくなります。話が面白ければ多少他は目をつぶれます。ただ買ってみないとストーリーがいいかどうかは分かりませんが、、、

    • カロメ

      カロメこれかなぁ。キャラと世界観とで悩んだけど。先が気になるストーリーだとクリアしたくなるので。

    • 歓蔵@906号

      歓蔵@906号結局RPGってストーリーがしっかりしてないと持続しないしモチベーションが上がらないかと。

    • 那由他

      那由他ここがダメだと一気に冷めますね~。EoEやラスレムみたいな画期的なものも大好きですが、バランスが一定水準以上であればDQみたいにむしろオーソドックスなもので構わない考えです。

    • Yoshikazu Shizui

      Yoshikazu ShizuiRoleをPlayするわけだから、キャラに感情移入できなきゃダメな訳で。システムが優秀だったらストーリーの稚拙さに目を瞑る、というならそれはもうRPGでなく別のゲームかなと思います。デウス・エクス・マキナは否定しないけど、困ったときは奇跡、みたいなのは、ねぇ…

    • うどんです。

      うどんです。他とも悩むけど・・・ ストーリーがしっかりしてないと、先に進む気が無くなってきてしまいます・・・

    • two

      two先が気にならないと、途中で飽きてやめてしまうので。

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  • 2(6票)

    ⑤ ゲームシステム

    • atelierbou

      atelierbouやっぱりゲームの根幹の部分が面白いと、ストーリー面がイマイチでも許せてしまいます。

    • レーヴェ@閃の軌跡Ⅲ

      レーヴェ@閃の軌跡Ⅲキャラゲーと割り切って買ったりとかはありますが、一番凝っていて欲しい部分はゲームシステムかな。具体的には「ヴァルキリープロファイル」がすごく凝っていて、夢中でやってました。VPは他の要素も全て良かったし、トップクラスに好きです。

    • ヌル@

      ヌル@バトルの操作とかつまらないとやぱ嫌ですねーー

    • 二階堂灸@日曜朝はテレ朝

      二階堂灸@日曜朝はテレ朝キャラクターが好みかどうかは、ストーリーでカバー出来る。ストーリーがイマイチでもゲームシステムが面白ければ何とか続けられる。そう思ったのでゲームシステムを選びました。やっぱり冒険が作業になっちゃった時が一番挫折しやすいです。

    • オガッター

      オガッターストーリーと迷ったけど、一応こっちで。特に戦闘重視で。戦闘が楽しくないのはきつい・・・

    • ランクヴェルト

      ランクヴェルト基本が1番重要な気がします。結局はゲームバランスになってしまうんですけどね。

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  • 3(3票)

    ② 世界観

    • タコ

      タコ一番注目してるのは世界観ですかね・・・一部だけ良くても他が悪いとゲーム的に勿体無い事になるのでバランスが一番だと思いますけど。

    • ヴォグ

      ヴォグあえて挙げるならこれかなあ。その世界の中を冒険したくなるかどうか。キャラクターやストーリーも込みになってくるけど。

    • あおいST☆

      あおいST☆料理で例えると器だと考えてまして、これが良いと素材も引き立つという感じで重視してます。

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  • 4(2票)

    ③ キャラクター

    • きろん

      きろんまず、キャラから入ってその後のことは、ど~とでもって感じですね。システムとも悩みましたが、一番やるきっかけの部分でもありますので。

    • ぴゅあ

      ぴゅあキャラメイクできるものが好きです。自分で考えて行動する一人称視点のなりきりプレイが重要なので~。

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  • 5(1票)

    ⑦ 操作性

    • アネ゙デ…パ…ィ゙ゃゾ┛A

      アネ゙デ…パ…ィ゙ゃゾ┛Aプレイ時間がどうしても長くなりがちなRPGにおいて、メッセージ送りやキーレスポンス、ロード時間など、少しでも欠けていようものならそれはもうストレスゲーなわけで

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  • 5(1票)

    ⑧ プレイ時間

    • タロイモ

      タロイモあえて、違う意見を。RPGに限ったことではないかもですが、サクッとエンディングまでのストーリーを楽しみたいので『ボリューム不足』の方が好きです。長くても30時間くらいかな、これでも骨太かも。10時間もあれば十分かなと。

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  • 5(1票)

    ⑩ その他

    • ぜるま

      ぜるまいかにやりこみ要素を含むか……。MOTHERだけは例外だったけど、基本的にはコレで決めるかなぁ。敬遠してた世界樹の迷宮もやりこみが充実してそうで気が向きつつある。

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