現在位置

フィルのレビュー一覧

13件目を表示(全3件)

  • 8

    プレイ時間:ストーリークリアまで

    バンプレストが3DダンジョンRPGを作るとこうなるという例。

    比較的簡単に進めれる通常戦闘に、歯ごたえの有るボス戦。
    レベルを上げるのに目的を付けれるチップ集めなどやりこみ要素あり。

    スキルは戦闘ごとにポイントがたまるので、このスキルが使えない。なんて事にはならない(バランスの都合等でオミットされていなければ)のも良い。
    チップを集めると追加でフォース(ようはスキル)が追加され、組み合わせ次第でいろいろできる。

    ストーリーの都合で一部キャラが優待されぎみなのは気にしない方向で

    ネタバレビューを表示する

    途中、ライドダンジョンという通常戦闘とは異なる戦闘が出てきます。

    残念な事にキャラの順番で行動を選択するので実際の行動順を間違えないように気をつける必要があります

    サブクエストは特定のキャラのスキル開放条件になっていることがあります。
    ストーリーの都合上だと思いますがサブクエストの数がすくないです。
    サブクエストに関らないキャラが結構います orz

    --- 更にネタばれ-----







    通常戦闘のバランスはクリア後ダンジョンに行くとぜんぜん別物になります。
    1ターンで倒せることが珍しくなります。

    逆襲のシャアの敵は出てきますが赤い人が本編に絡みません。
    ですので拠点にアグシスが落ちてきません orz

    このページの先頭へ

  • 7

    プレイ時間:一通りクリア

    ダンジョン内で死んだ場合に装備アイテムは消えない。(仲間含めて)レベルは維持。更に仲間は様々なスキルを覚えていくので結構強い。
    って仕様から不思議のダンジョン系としては簡単な方なので、入門用としていいのではないかと思う。

    サクラ大戦のキャラについて知っている必要は無いので、その辺は気にする必要はない。作中でどんな感じのキャラかはさっくり解ると思う。

    ダンジョン外での、一部で使う無理やりつけた感じのタッチスクリーン操作、マイクが残念。

    ネタバレビューを表示する

    本編クリア後の隠しキャラ追加に運が必要なので、あの子と潜れないの?何て思った人は根気が必要です。
    本編クリア後の一部アイテム入手に相当な運が必要なので、あの武器ないの?何て思った人は凄い根気が必要です。

    元々、携帯サイトと連動が有った様で、DSだけだと図鑑を一つ埋めれません。

    バランスブレイカーな裏技が存在します。
    ダンジョンブレイカーな裏技も存在します。

    このページの先頭へ

  • 9

    プレイ時間:100時間経過・プレイ中

    PSUの時から凄いやりやすくなったと思う。
    彼方此方でへんな理不尽を感じることがなくなった。
    おかげで、テンポもよくやりやすいと感じる。
    やられても納得いかない事はあまり無くなった。
    (一部攻撃はやっぱりセガだなと思うことはありますが)

     只、倉庫の操作である程度ソートできるけれど、数が多くなると使い難くなる(特に真ん中辺りにくる武器)のは残念。
    ここはちょっと改善して欲しかった

    少なくとも私の不満点は上記ぐらいかな

    このページの先頭へ

13件目を表示(全3件)

フィルの画像
フィル
(likefortuna)

タダのアニオタ・ゲオタ。気が付けばデジタル(switchとか3DSとか)、アナログ(ボドゲ、人狼、TCG(FE0))関係なく遊ぶように…政治がらみは(@foolpolitics)に分離。フォロー、リムーブはご自由にどうぞ。