現在位置

3DS Earthpedia (アースペディア)

  • ヤフオク
  • 書籍
  • 関連画像
  • 8

    プレイ時間:全データベース開放

    学研が発売した「地球体感」ソフト。
    簡単に言い換えると学習ゲームです。

    データ収集は地球儀の様になった地球を回って収集、時々ミニゲーム感覚でバグを収集してデータを修復したりすることも。


    このソフトの魅力的な点は、3DSの機能を活かしたデータが豊富なこと!!
    ARカードを使って自然の生き物を原寸大に再現したり、ジャイロセンサーを使って普通は見れない景色を見まわしたり、3D映像を使って大自然の写真を立体視したりと、3DSの機能をよく調べたうえで作ったんだな~と思うシステムが多いです!!
    特にジャイロセンサーを使ってみる「パノラミックビュワー」は必見です。

    勿論文章によるデータベースもしっかりしてます。
    「自然」「文化」「科学・技術」「宇宙」「超常現象」の5つに分類して色んなデータが収録されています。


    ここからはもっとこうしてほしかった点を。
    ・データベースの振仮名や資料映像の充実
    これは子供にも是非触れてほしいソフトなので、読み仮名とか挿絵・写真を増やして楽しめる内容にしてほしかった

    ・図鑑みたいなデータの充実
    今、学習ソフトとしては「花といきもの立体図鑑」がありますが、あのソフトの様なデータベースを収録していれば1本で最強の学習ツールが誕生したと思います。
    (もういっそ任天堂と学研は共同制作して「Eartpedia -地球の全て立体図鑑-」みたいな感じのソフト作るべきw)

    あと、今後の展開としてDL版も販売すべきと思う1本です。
    いつでも調べられる様にするにはDL版もぴったりではないでしょうか。


    すごくよく出来ています。
    学習ソフトとしては新機軸で面白い作品です!
    興味がある って人はこちらのページもどうぞ。
    ギズモードさんがレビューした時のページでプレイ動画もあります。
    http://www.gizmodo.jp/2012/04/gakken_earthpedia_review.html

    このページの先頭へ

 

Follow me