Wii ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード

  • ヤフオク
  • 書籍
  • 関連画像
  • 8

    プレイ時間:15時間以上

    スキーのレースゲーという類ではなく、まるまる現実のスキー場の雰囲気を再現した疑似体験ソフト。

    一応ギミックとしてレースやトリック、タイムアタックなども勿論ありますが、あくまでメインは等身大のスキー場がそこにあるということじゃないでしょうか。
    ひとつの山、リフトに乗って好きなところで降りて好きなコースを滑る。
    ゲレンデに言った人なら分かるユーミンなどの定番曲の放送やアナウンス。場所によってはちゃんとスピーカから遠く聞こえる効果なんかも凝ってて、隅っこの方滑ってると妙な孤独感に襲われたり、笑ってしまうほど雰囲気出てますw
    モーションコントローラをスティックに見立てた操作も、擬似的ではあるものの確かにスキーをしてる感に溢れてて、上記の理由も含めてただ滑ってるだけでもなんだかスキー場に行った気分になれる。そんなソフトです。

    ただスノーボードに関してはバランスボードがないとあまり雰囲気が出ないのが残念ですね。さすがに持ち合わせてなかったのでその辺で存分に楽しめなかった上での評価です。

    地味だけど隠れた良作といったところでしょうか。

    このページの先頭へ

  • 8

    プレイ時間:絶賛プレイ中!!

    みんなのおすすめセレクションに選抜されてる本作。
    最近再びラインナップが増えつつあるおすすめセレクションの中でもいまいちぱっとしない感じのソフトに見えるかもしれません。
    ですが・・・そう思ってプレイしないのが1番勿体ない!!


    率直に言いますが、予想以上に面白い!!
    滑る場所は普通のゲレンデと雪山を選択出来、更に多くのコースがあるから気長に楽しめます。
    しかも隠しコースや秘密の場所もあるから探すために何度も滑ってしまうというスパイラルw
    また、滑るシーンも日中か夜かを選べ、綺麗にライトアップされたナイタースキーを楽しむことも可能(雪山では夕方の時間帯になります、これはなかなかスリル満点w)

    勿論滑るだけが楽しみではなく、やりこみ要素も満載。
    ところどころにいる変なキャラクターを探したり、かくれんぼをしたりレースをしたり。
    他にも色んなイベントが待っています^^

    8点にしたのはバランスWiiボードでの楽しみを体験していないため。
    本作はバランスWiiボード対応で、恐らくこれを使った方がよりリアルな滑りが体験できるのではないでしょうか(そして難易度も上がるのかも・・・)

    更に、アバター(Miiも使用可能)の服装やスキー場の有線放送も調整出来たりと細かい所までしっかりしています。
    有線放送の曲の中には、ナムコのあんな曲こんな曲も・・・w


    本格スキーゲーム+これでもか!!と言わせるほどのやりこみ要素の数々。
    おすすめセレクションに選ばれるだけのことがあり、すごく面白いです。
    スキーやスノボをやったことのある人もない人もきっと楽しめると思います。
    値段もおすすめセレクションになった故安いのでかなりおすすめです!!

    ネタバレビューを表示する

    僕がこの作品に興味をもったのはニコ動の実況動画でした。
    シリーズものなのであまり見過ぎるとネタバレになるので注意下さい。
    とりあえずアドレスを貼っておきますので、どんな作品か気になる方は見てはいかがでしょうか。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12850136

    このページの先頭へ

 

Follow me